ふれあい橋と飛び石堰 [埼玉県比企郡ときがわ町(旧玉川村)玉川] | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 2016年のGW辺りで、いつものように50cc原付で遠出。 1日目の行った所はこの記事(その1その2その3)を参照。目標地を群馬の北部方面にして向かった。
   
 1日目は家~高崎まで。途中にあるcheckした橋等に寄りながら進んでいく。群馬に入る頃には暗くなるのが予想出来たので、1日目は埼玉の比企地域の流れ橋等をメインに。
 
ときがわ町内をうろうろ。
 
場所はココ
イメージ 1
都幾川と雀川が合流する辺り
 
 
イメージ 2
 埼玉県道171号(ときがわ坂戸線)のバイパスが都幾川を渡る所にある「川の広場」。トイレもある休憩場所だ。ココに原付停めて、川沿いの遊歩道を歩いて目的の橋へ向かう。
 
 
イメージ 3
 ちょっと歩くと到着。吊り橋だが、何か吊ってるようには見えんな。ただの桁橋を吊り橋に見せてるって感じ。まぁ実際は分からんが。
 
 
イメージ 4
 名前は「ふれあい橋」という。実にありふれた名前である。雀川に架かっている。
 
 
イメージ 5
渡っている。特に感想もない。
 
 
イメージ 6
渡ったところに看板が設置されていた。
 
 
イメージ 7
ナニナニ、この先に飛び石堰があるとな?ついでやから行ってみるか。
 
 
イメージ 8
遊歩道を歩いて行く。
 
 
イメージ 9
都幾川の堤防を上がるとあった。
 
 
イメージ 10
折角やから渡っておこう。
 
 
イメージ 11
渡って対岸へ。コッチにも看板が設置されてた。
 
 
以上