宝塚市道のトンネル [兵庫県宝塚市玉瀬] | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 JR福知山線の廃線跡を利用した市道で、途中の鉄道トンネルも市道の一部。だいぶ前の廃線跡の記事と変わらんけど。
 
場所はココ
イメージ 1
旧武田尾駅から武田尾温泉前までの廃線跡が市道3326号に指定されている。
 
 
イメージ 2
 JR武田尾駅。下を通るのが旧線で、現在は宝塚市道。対岸は西宮市で、兵庫県道327号が通る。
 
 
イメージ 3
 旧線時代は、線路に沿って道があって、県道を通らずに温泉方面に行けた。でも今は廃道状態。
 
 
イメージ 4
温泉方面に進んでいく。
 
 
イメージ 5
鉄道由来の落石避け。古いものなのでこんなアーチもある。
 
 
イメージ 6
真っ赤な橋が正面に見えてるが、トンネルも見えてきた。
 
 
イメージ 7

 鉄道時代は「草山トンネル」という名前だったが、市道となった今はどういう名前なんやろか。同じか?

 
 
イメージ 8
進んでいくと横から漏れる光。あれが元々の市道の経路。今はたぶん真っ直ぐも市道になってるんやろな。
 
 
イメージ 9
屈んで行くような低い出入口。
 
 
イメージ 10
もとは避難坑か明り取りか。
 
 
イメージ 11
外から見た出入口。
 
トンネルに戻って進む。
 
イメージ 12
元は真っ直ぐしかなかったが、後から横分岐トンネルが掘られた。
 
 
イメージ 13
まっすぐは真っ暗で通行禁止。怖~。
 
 
イメージ 14
後から掘られたのでのっぺりとしたコンクリのトンネル。
 
 
 この横坑トンネル出ると、さっき見えてた赤い橋がある。何でこの横坑トンネルが掘られたかとかそういうのは廃線跡の記事に書いてる。
 
 
以上