国道8号 入善黒部バイパス旧道の移管準備 [富山県下新川郡入善町~魚津市] | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

1月の三原バイパス移管準備に続いて、富山県東部の入善黒部バイパスの旧道に動きがありそう。
 
H28/02/01に出た富山県報の告示。
 
イメージ 1
県道路線の認定。路線番号は150なのかどうかは分からん。
 
場所はココ
イメージ 2
 まだ認定の段階であって区域決定ではないのでまだ先だろうけど。魚津より富山寄りの国道8号旧道は既に県道富山滑川魚津線になっている。
 ほんならその県道を延伸したらええやんけと思うんだが、そうしたら県道路線名が大変なことになる。富山滑川魚津入善線なんて4つも地名入れるとか今まで無いしな。だからといって滑川を削除とかするのもどうかと思うし・・・。まぁ新路線というのが妥当なんやろな。
 
果たしていつ移管されるだろうか。
※4/1にされました。
 
 
以上