あきる野をうろちょろ | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 去年の10月以来どこもうろつかないまま4月も後半に。まぁ冬に行かないのは寒いからやけども、気温も上がってきた3~4月だが、仕事とか天候とかで行けなかった。去年に行こうと思って行けなかった奥多摩方面にしようと思ったけど・・・。起きた時点でもう遅かったのだが、行かないのも勿体無いので出かけた。

 
イメージ 1
昼ごろに家を出て、いつものように多摩川沿いの道を北上。[東京都稲城市]
 
 
イメージ 2
都道9号の是政橋を渡る。[東京都府中市]
 
 
イメージ 3
そして国道20号で西へ。[東京都府中市]
 
その後は都道29号と都道7号であきる野市へ。
 
イメージ 4
アーチ橋の「あゆみ橋」、歩行者用の橋。[東京都あきる野市]
 
秋川沿いを西へ進んでいく。途中道をそれて林道へ。
 
イメージ 5
名前は分からんかったが、地図で見たら「前川橋」というらしい。[東京都あきる野市]
 
秋川に戻って進む。
 
イメージ 6
戸倉の集落内にあった、コレは水路トンネル?[東京都あきる野市]
 
 
イメージ 7
迫石なのかコレは。[東京都あきる野市]
 
 
イメージ 8
都道33号矢柄橋旧道の擁壁(石垣か?)が残っていた。[東京都あきる野市]
 
都道33号から都道201号に入り養沢へ。
 
イメージ 9
林道大岳線の洞門・・・でいいのか?採石場に設置されてる。[東京都あきる野市]
 
五日市まで戻って、武蔵五日市駅付近の道をうろうろ。
 
イメージ 10
あんまり見なくなった警笛区間の標識。[東京都あきる野市]
 
三内川を遡っていく。
 
イメージ 11
真光院という寺。その脇にある池に・・・。[東京都あきる野市]
 
 
イメージ 12
はしごが渡してある。渡ってみたかったが自重。まぁ折れはせんやろうけどな。[東京都あきる野市]
 
三内川にも古い橋が残ってた。
 
イメージ 13
白萩橋。S29のもの。[東京都あきる野市]
 
 
イメージ 14
渓雲橋。S12のもの。[東京都あきる野市]
 
 
イメージ 15
柴原橋。S31のもの。[東京都あきる野市]
 
南沢林道で最近架け替えられた橋。
 
イメージ 16
あじさい橋。平成らしく、親柱にあじさいのレリーフが。[東京都あきる野市]
 
この後五日市から都道31号で北へ向かって日の出町へ。
 
イメージ 17
幸神橋。S9のもの。[東京都西多摩郡日の出町]
 
ココから都道184号をずーっと進んで、不通区間手前まで来た。
 
イメージ 18
都道は赤矢印方向だが、時間はもう18時前。行くのはまた今度にして、林道で青梅側へ抜けよう。[東京都西多摩郡日の出町]
 
 
イメージ 19
つるつる温泉を過ぎたら道は一気にしょぼくなった。そしてこの看板。「青梅へ抜けられない」だと![東京都西多摩郡日の出町]
 
 
イメージ 20
いいだろう、行けるとこまで行ってみる。林道大入線を進む。[東京都西多摩郡日の出町]
 
 
イメージ 21
10分ほどで頂上へ。なかなかエエ景色やんか。[東京都西多摩郡日の出町]
 
イメージ 22
ちょっと左見たら、なんか行きたくなる林道が。[東京都西多摩郡日の出町]
 
しかーし・・・
 
イメージ 23
 無念の封鎖。正面の青梅方面の林道はワキが甘いけど、麓のゲートががっちりやったらかなんので、おとなしく引き返すことにした。[東京都西多摩郡日の出町]
 
 
イメージ 24
ずーっと走って、大久野の岩井橋まで戻ってきた。[東京都西多摩郡日の出町]
 
そのまま都道184号で日の出町に。だいぶ暗くなってきたが橋をcheck。
 
イメージ 25
平井橋。S8のもの。[東京都西多摩郡日の出町]
 
 
イメージ 26
熊野神社の参道に架かる橋。普通の橋だった。[東京都西多摩郡日の出町]
 
もう撮れないほど暗くなったので帰ることに。
 
イメージ 27

新滝山街道の戸吹トンネルを通る。新滝山街道のお蔭で滝山街道はがらがら。いいことだ。[東京都あきる野市]

 
青梅、奥多摩へはまた今度行こう。
 
 
以上