今夜聴く曲は   桑田佳祐  SMILE~晴れわたる空のように~ 

 

 

蝉が鳴かない、、、と昨夜書いたばかりでしたが

今日は朝から シャン・シャン・シャン・シャンと大合唱でした。

 

きっと蝉たちは「ご心配なく!俺たち生きてまっせ」と言いたかったのね。

 

近くのお寺の木々に集合したに違いない。

おひさまがぱあ~と出ていたからね。

 

 

 

 

服はこれに決定イエローハート

蝉もよろこぶ程の暑さになると予想。

 

イザ! お帽子をやめて日傘をさしていきました。

 

 

 

 

大丸神戸店・くらしのギャラリー 「ホークスみよし 作品展

 

 

 

たった3日前のことです。

ホークスさんのお友達のお友達が「よしばぁさん」だということが分かったのは。

(この3人は「高校の同級生」だった)

 

20年前「家庭画報ショッピングサロン」に

作品の写真・記事を並んで載せてもらってからのお付き合いをしている

ホークスさんの個展に

行くつもりのブログを「よしばぁさん」が読んでくれて

この会場で初めて会いましょうという話が一気に決まりましたのです。

 

 

この文章、一回読んだだけじゃわからん?  

だよねえ、、、ごめん、もう一回読んでください。

 

そのお友達とも、私は

ホークスさんの何年か前の個展でご紹介いただいていた事も判明。

 

 

 

 

どの人が誰だとは言いません、私だけは分りますねチビです。

全員のご承諾をいただいていないので小さく小さくしました。

もしかしたら、消すかもしれません。

 

 

私は嬉しい。

人とのご縁というのは、、、それぞれの人生の渦が

ある瞬間混ざり合って、その調和が

ともに気分の良いものであること・・・出会えたことの喜びがあること。

 

何千万人と居る人たちの中で、その細い運命の糸がふれあうのは奇跡

そこに繋がる人たちの縁は円を描いてますます輝く。そう思っています。

 

 

今、聞こえている桑田さんの歌う「SMILE」の歌詞は

人が織りなす夢と希望の舞台

私とあなたが逢うところ、ここから未来を始めよう

 

 

私はこの人生で

何度か奇跡を体験したけど、今日も又つながりました。

4人は何年も前から相関図の細い線でつながっていたようです。

 

 

 

 

今回、私はお洋服でなく

このタペストリーに惹かれました。

見た瞬間・・・これは「日々是好日」だと思ったのです。

 

 

どの時代のどこの国の象形文字なの?」と尋ねたら

ホークスさんは言いました「宇宙語よ

 

そして私は「はあ、、そうなのね」と合点しました。

そして「みよし語日々是好日、今回はこれにするわ」。

 

 

実は今、

はりーに「日々是好日」の書を頼んでいます。ちゃんと日本語でね。照れ

きっと私のリビングはこれから、日々毎日好日続きになると思います。爆  笑

 

 

 

 

 

それから4人は「トゥース・トゥース」でお喋りが盛り上がった。

 

3人は「ガレット」を

シェーグレンさんはマンゴーのケーキとロイヤルミルクティで。おねがい

 

そして、そこでのお話しで分かったのは・・・

よしばぁさんの御主人様は「画家」だと。

 

 

 

 

これを見せてもらった時、涙が出そうになった。

これは小さなときの私だ。(こんな可愛いんか~ィ

 

 

この画家は「樹の幹」を描く人でした。

 

私の好きな「樹の幹」

庭の切り株。公園の桜。秋になったら逢いに行く京都植物園の楓の樹

 

 

そして、よしばぁさんは

そこに小さな小さな命を描くのでした。

 

この出会いに感謝。

私が暖めているお話に絵を添えてくれる人が見つかった。

 

 

はい分っています「妄想暴走」がまた加速しだしましたねと。

どこまで私の体力と根気が伴走してくれるかを考えなさいとも。

桑田さんの言う「ここから未来が始まる」のかを。

 

 

 

 

 

 

今夕の水やりの時、この夏生まれたカマキリ君

葉っぱの裏から私をみていて、目が合いました。

 

この格好のまま固まっています。

初めて出会う生き物(私のこと)なんでしょうか?

 

興味津々らしく、手を伸ばしたら乗っかてきました。

毎年出会うカマキリたち。年ごとに性格があるんですよ。

 

 

だって、よしばぁさんの絵のように

木の幹からこちらを覗いているのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

感謝