今夜聴くのは   サーカス アメリカン・フィーリング

 

 

ここんとこ「何だかな。」とは思ってはいたが

 

いざ、オリーブやミモザのショートカットの流れで

これも!切りますか?」と聞かれたら

 

んむう。。これだけ群れてても元気だし緑色もきれいだしねえ~」と渋ると

 

じゃ、置いときましょか」で、、、「いっ」と言ってしまった。

 

 

 

20cmくらいの二つの株からの

ゼラニウム・・・まさか、こんなに溢れるとは知らなかった。

花が終わっても、葉の黄緑色が美しい。

ちょっと触ると、香りが立つ。花より葉が好きです。

 

 

横のミントだって

モヒートその目的で植えたなんか100人分は作れるでしょうウインク

葉っぱは結構、硬いです。

水やりしながら

一枚、口に含んでいます・・・ってたって1000人分はありますね。

 

 

 

 

 

 

この夏一番の「不思議」・・・が鳴きません。

 

 

生まれてはいるんです。

今日はこんなぬけがらを5つも見つけたし。

陽が射して、雨は降らなかったのに、です。

 

どうしたんだろう。

 

 

 

 

不気味な感じがします。

夏には夏らしく、蝉はうるさくていい。

 

 

いったい、どこで何をしているの?

ちゃんと食べてるの?

樹液が美味しい木は見つけたの?

気に入ったパートナーは見つかったの?

たった一週間の命なんだから、もっと鳴いて謳歌したらいいのに。

 

ウンともスンとも、、返信メールが無い。「いいね」欄が無い。

 

 

 

 

「虎に翼」

 

ゆみちゃんの「スン」

花江さんからは、返信のお手紙が来ました。

 

寅ちゃんにしかできないことがあるはず

 

 

そうですよね。誰もみな「ワタシにしか出来ないことがある」のです。

 

あなたを産んだ。

どんなことも可愛くて、いっぱい愛した。

あなたが幸せでいることを、ずっと祈っている。

 

寅ちゃんだって、そう思っている。

 

 

 

 

 

 

玄関わきに、こんな白い石像を置いています。

43年間、この女の人は果物の入った籠を頭の上に乗せて運んでいるのです?

一度も洗ってやったこと無かった、、、うっすら苔が付いていますね

この像を選んだ時を覚えています。

 

私は「実り」と「働く人」のテーマが好きなのだと思う。

 

 

それは43年後に

ティエラさんのタイルのモチーフと結びついたのでした。

 

 

 

 

型押しではありません。一つ一つ描いて、釉薬をかけて、焼きます。

 

 

働く、ということは誰かのためになる、ということ。

誰かを喜ばせ誰かを仕合わせにすること。

はた(側) らく楽にするということ、そう言いますよね。

 

 

 

社会に出て賃金をもらうだけが働くじゃないです。

誰かのために自分が出来る何かをすること

ご飯を作って、洗濯をして、気分良く過ごせるようにお掃除をすることだって。

 

もし誰かがハタに居なくても・・・

まず一番に、自分が自分を仕合わせにしているかな。

 

自分を大切にする「尊厳」が「愛」の原点だと思うわ。

じゃ、自分を大切にするとは?

正直でいる、喜ぶ、元気でいる、様々な感情をゆるす。

 

まず、笑顔でいることよね。

幸せだから笑うんじゃないです、笑うから幸せになるんですね。 これホント。

 

 

 

 

 

ところで。

やっぱり「いいね」欄が出ませんわ。

自分とこも、フォロワーさんたちのところにも、 無い。

 

イロイロやってみたが

ナカナカでてこない

ホトホトこまっておる

クドクドといあわせたり

モンモンとしらべてはいるが。

 

 

 

 

 

断捨離出来ない私、こんな古いもの持っているんです。

60年前ビンテージですよ

(お嫁入りに持ってきたということ?)らしい。もう忘れている。

道具入れにしていました。ねじ回し、釘入れ。

 

 

断捨離しながらアンティーク市に行っているあなた!

ご自分を大切に。笑い泣き照れ私たちは価値ある「ビンテージ」

 

 

中学2年生の時に

三宮センター街にあった輸入雑貨店「ミッチャン」で買った

アメリカランチボックス です。

 

アメリカの小・中学生は、このお弁当箱

パンとオレンジとチーズとジュース、、とか入れて登校したってこと。。

 

 

私らは・・・

ほうれん草の卵巻きと、胡瓜はさみ竹輪と、ねじり蒟蒻と

昨日の晩ごはんに残しておいたカツ一切れの、、茶色弁当でした。

 

そんな小さな箱に

イチゴやプチトマト入れたら、個々の居場所率が悪くなるわよ。

 

 

 

 

 

神戸の女子中(高)学校に通っていた私は

日曜日に友だちと遊びに行くときに、、(どこへ行ってたっけ?)

これをバック代わりに持って行ってたかも。ハンカチ、ティッシュと

財布と紙石鹸とリップクリームを入れて。(携帯やヘアブラシなどは無し

 

 

明日は・・・大丸神戸店「くらしのギャラリー」で

ホークスみよしさんが作品の販売をされるので、行ってきます。

 

 

着ていくのは、どれにしようかな。

20年間で5枚、ホークスさんの染の作品を買っています。

襟なし袖なしのインナーとなるブラウスです。

 

左はシルク、右は。 

どちらも墨で描かれた染ですよ。どっちにしようかな。

 

 

 

 

 

 

感謝