好きな青を集めた窓辺。

ステンドグラスノグチミエコ・ガラス抹茶碗。そしてラピスラズリの原石。

 

 

今夜聴くのは   桑田佳祐 SMILE晴れ渡る空のように

 

 

デジカメ(コンパクトデジタルカメラ)RICOHCX3

2010年から10年間で4台(CX5もある)を使ってきました。

 

 

製造停止になるって聞いてからヤフオクで友人に買ってもらったり

(すでに店頭には無かった)

T先生に「もう使っておられないんでしょ?」と強引に譲ってもらったり。

中に内緒の画像が残って居たり爆  笑ポーン

 

 

そして遂に潰れてしまって(使いすぎだと思う)

で終了しました。(まだそのカメラは置いています)

そりゃ、、、これまでの自動車たちもどれも号泣で別れたのでした。

(初代はカローラ・30代のカリーナED・40代のマークⅡ・50代のティアナ)

きっと今のアルファロメオ「MITO」も大泣きになるはず。

何歳まで乗るのでしょうか。。

 

 

え~っと何の話かと言うと、、、

リコーCXは素晴らしいカメラだった、ということです。
何が素晴らしいかと言うと、、、

リコー・ブルーと言って「」が美しく出るということです。

 

 

 

 

 

ガラスの抹茶碗はイタリア製です。

奇跡のように出会ったラピスラズリ

 

 

そのあと今はキャノンを使っていますが、何が違うか・・・

ワクワクするかどうかです。

リコーの時は一枚一枚にワクワクした。思う以上のモノが映っている。

わあ~こんなふうに写ったそうよこう撮りたかったのよ

って叫んでいました。

そのころ、友人たちは言ってくれました。

「春瑠の写真は心が映っている。春瑠写心館ね」と。

 

 

 

リコーブルーが映っている幾つかをファイルからランダムに持って来ました。

どれも2015年以前に写したものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この最後のブルーのコートは、何人もの方に褒めていただいた。

純子さんなんか「着古したら捨てないで私に頂戴ね」って言ったのに

あげないまま、、、逝ってしまった。。

 

 

何故、この一枚をファイルの中から見つけてここに出したか、、

今、分かりました。

 

今朝、こんな夢を見たのです。

 

 

 

あまりにリアルだったので、すぐ絵に描いておきました。

 

 

(以下、夢の話)

阪急六甲にある山脇ひろみさんのギャラリー・MORIS(行ったこと有りませんが)

そこで私は素敵なコートを見つけた。

 

オーガニックコットンで作られた薄手のコートです。

お値段は¥56000だそうです。しっかり確認している。買うつもりらしい。

 

生地には

ピンクベージュ色の細かいペンシルストライプが織り込まれていて

胸のところには何かがステッチ刺繍してある。

 

全体のシルエットはコクーンのようなデザインです。

 

 

 

本当に素敵だった。

目が覚めたとき・・・・・はあーーー夢かぁ~って 落胆失望絶望。

だって、夢の中の通りのモノは無いでしょ。

いやいやもしや、、、MORISに問い合わせてあったら~ どうする

 

 

だけどね。

72年の人生で、夢と同じシーンが現実であったこと、ありました。

それは

夢か現か幻か

 

 

 

 

 

友人が見てくれた私の夢も、現実化しました。

 

夢はヒントです。

潜在意識や、神さまからのメッセージです。

 

そのまんまではなく、夢判断で調べなくても

その深い意味を自分の心は知っています。

 

静かに素直に自分に問いかけたら、きっと見つかります。

自分は知っているのです。

 

 

先に未来へ行って、見てきた事だってあると思うよ。グリーンハート

前世の自分が教えに来てくれたかもしれないしね。ブルーハーツ

 

 

 

 

 

 

さて。ここには映っていませんが

 

今日、庭に来てくれたのは、、いつもの

アゲハ蝶、モンシロ蝶、シジミ蝶 に加え「ツマグロヒョウモン」が来ました!

 

 

 

伊丹にある、何種類もの蝶々が乱舞する植物園で写しました。

これに似ている。羽根の先が黒くなっている豹紋・・・ツマグロヒョウモン。

 

 

もうすぐですね。

カマキリ君も、オンブバッタも、天ちゃん(テントウムシ)がやってくるのも。

 

 

そしては魂のメッセンジャーなのでした。

 

 

 

 

 

 

 

感謝