今夜聴くのは   ジェイムス・ブラント Tears  and  Rain

 

 

昨夜、身体はかなりクタクタですのに

脳が冴えちゃって(悲しいかな頭が賢いという意味ではない

 

1時、2時、3時  何故かジャストの時刻に遭遇して、再度確認する私。

 

 

そのわけは・・・

先日集まった友人たちと「肺カメラ」の話題でみんなが過熱して

経験者2人と介護者1人が 

その苦しみと悲しみと怒りを共有したのでした。そのこと

 

 

 

 

 

そして夜中に独りで再び、そのこと思い起こしていた。

 

 

私が「肺カメラ」に関して無知だったことが悔やまれる。

もっと強固に、要らないことを主張してやるべきだったと。

 

 

血の気が引いた恐怖の表情で検査室から出て来たオットに

「つらかった?」と、つい問う。マークなんかいらない。 辛いのだ。

 

言葉を発する事さえできず、首を縦に振る。

亡くなってから泣けるのはいつも、このことだ。

 

私がドクターの言葉に傷ついて廊下で泣いたことなんて、比ではない。

 

 

 

ステージで、オプジーボも適合しない

抗がん剤手術も出来ない人に、何故にこの検査が必要なのか。

 

もう血液検査でエックス線でペットで、、全部わかってるでしょう!

 

そう叫んでやるべきだった。

 

治すための治療なら、どんな苦しくても耐えてみせよう。。

 

 

 

 

 

 

あの病院のあのドクターに放り出されたのではない

 

私があの病院をあのドクターを捨てたのだ。

一年後、手紙を書くことでしか宣言できなかったが。

 

 

緩和のために転院した小さな病院で(大きな病院の入院予約はしていたが

肺から転移の脳腫瘍が潰れたオットは、子どもになっていた。

毎日お風呂にも入れることが嬉しそうだった。

私が持って行くコカ・コーラを待っていた。

 

それは。

脳が機能していないことで

苦しみや悲しみの感性が緩慢になっていることが救いだった。

 

 

長男は2週間に一度、仕事が終わってから新幹線で帰って来る。

夕方西明石で迎え病院へ。

父も子も病気の話は一切しない。医学の知識がある者同士なのに。

実家に居た時には何も話さなかった子は、何年ぶりに

ベッドのそばで父と談話して、、2時間後に再び新幹線で戻っていく。

次の日も仕事だからと。

 

 

オットは姉に聞いたらしい「死ぬって恐いんかな、どんなんやろなぁ、、」

姉はこう答えたそうだ「そんなん、、その時は分からへんなるんやろ」

明るく言ってくれたことは幸いだった。

 

神さまは、この姉弟の会話をどのように聞かれたのだろうか。

 

Tears Rain

 

 

 

 

 

 

そんなことを思い出しているから、眠れなくて

 

時 を時計で見て私は台所へ降りて来た。

こんな時間に点けたことのないテレビをつけると

 

こんな美しいシーンが映っていた。

初めて観る午前三時の番組。

 

 

 

 

ハニレモンで漢方薬を飲む 「加味逍遙散」「救心感應丸・気

 

それからトイレに行ったけど、真夜中は「水洗中のスクワット」はしません笑い泣き

 

ベッドに戻って倒れたら(!)

新聞配達のバイクの音が聞こえた。。。そのあと、やっと意識不明に~パック

 

 

目が覚めたら・・・ 9:05でした。

 

 

 

 

お昼に見る「虎に翼」

 

どこが変わっちゃったのか、の「家族会議」で

 

 

寅子はえらいと思った。

一つ一つのクレームに謝った。

 

 

 

 

私が娘にしたような

母が私にしたような 「言い訳」はしなかった。

 

私は観ていて、娘に謝りたいと思った。

自分を正当化せず、ただ謝るだけの。

 

 

何がいけないじゃない「ああ、そう思っていたのか」でよかったのだ。

母にも、そのひと言だけを言ってほしかったから。叶わなかったけど。

 

 

 

 

 

この人たちの深い愛にふれて、、

 

「新潟で土台をしっかり固めてきます」寅子は言えた。間に合った。よかった。

 

 

 

 

 

YouTube で「けせら」さんのカードリーディングを聞きました。

 

必要な方へ届く・・・ご先祖が今のあなたに伝えたい事・やさしいメッセージ

 

 

何万人の方が見ているのに、誰にとっても

自分の選ぶ一枚が・・・今の自分に響く必要な言葉というのがすごいです。

 

 

 

 

 

以下リーディング。

 

 

その人の将来を心配するあなたですが

その人は案外、リーダーシップ取れるカリスマ的な人ですよ。

 

どんな道でも

この時代的にはどうひっくり返って、どれが正しいか分からないです。

 

真っすぐだけが良いとは限らない。

好きにさせた方が成功するよ。

 

 

 

あなたはスキルも高く

自分の機嫌を自分で取れる人なので

そんなに心配しすぎて自分のエネルギーをしぼませない事。

 

 

 

 

 

あなたは、その人の自己肯定感をあげてあげるだけでいいです。

自分が何とかしなくちゃ、お手本にならなきゃ、とか思わなくていい。

 

正しい答えを出そうとしなくていい。

 

 

いったん休んで自分の心をいやすこと。

あなたは愛の深い人なので

自己再生に力を引き出すことで体調がよくなる。

 

 

自分の躰の声に従い

自分のことを充実させる事が・・・その人の一歩も出させることになります。

 

 

 

 

 

 

 

感謝