今夜聴くのは   マイケル・ブーブレ Everything

 

 

今日は一日中、空がドラマティックでした。

 

いろんな形の雲が出没するし

飛行機雲は・・・青いキャンバスに白いチョークで何本も線を引いたようだし。

 

暑いだけが難点。ずっと眺めていたい大空でした。

 

そして画像の中のオリーブの木はこんなに爽やかですが、、、

 

 

 

 

3日前に発見してしまったのでした。

 

 

オリーブの幹に(根っこ近くに)こんな空洞を見つけた。

そりゃビックリです。

 

小さなおっさん か 小人さんが居そうな

 

と、慄きながらも手を入れてみる私・・・・奥まで穴が続く。

こりゃアカン。 このままだと次の台風で樹が倒れる。

それは避けたい、、、 裂けているんですが。

 

 

ネットで調べて見たら「オリーブアナアキゾウムシ」の仕業らしい。

笑ってしまうほどそのまんまの名前。もっと専門的な名前は無いんかい!?

 

 

H園芸さんに電話する。

ガーデンパパにはフラれたから。(いくら電話しても出てくれない)プンプン

 

「今週中に、チェーンソーで枯れたところは伐り取りましょう」

外科手術です。麻酔してあげて欲しい気持ちです。

 

 

 

 

 

 

かつて私を困らせた金木犀(右)も

花が終わったモクレン(左)の若葉に毎年卵を産み付けに来る虫も

この季節には問題なく健康です。

 

 

問題はモクレンに巣作りして卵を産む鳩のことでした。

もう10年も前のトラウマからなかなか立ち直れない私です。

鳩母子が襲撃された現場を見てしまってから、

鳩を見るとパニックが起こり息が出来にくくなるのでした。

意外とデリケートなのです私。

 

 

 

 

 

昨年、枝の間に鳩を見つけてしまった。息止まった。

産み付けられたばかりだったので(孵化してなくてよかった

撤退(撤去)してもらった。

 

 

許せ。

 

 

 

 

朝はこんな簡単に。

冷凍にしていたクロワッサンをハサミで千切り

昨日のトマトソースをのせて

とけるチーズ(モッツアレラブレンド)をパラパラかける。

レンジでチンして出来上がり。(過去。家族にはちゃんとオーブンで焼きました)

 

 

はい。その時にかかと落しやります。

その上、珈琲マグカップ2杯分ドリップしている間にもね。

 

 

トイレの度に10回スクワットやってます。

うちの下水道は長いのに、節水タイプの水洗では水量が足りずつまります。

で、2度流しなんです。

 

2度目の水が溜まる間にスクワットする。

せねばならない状況をつくる・・・それが功を奏するわけよ。

 

 

 

 

虎に翼

 

花江さんの前では・・・のびのび

寅子の前では・・・お利口さん

 

はて。 いいのかな、寅子。早く気づいた方がイイよ。

 

 

 

 

出版社のインタビューでも。

みんなで支え合ってやっています」  (花江さんの目が何か言ってるよ)

 

 

はて、そーかな?

花江さんに何もかも任せてしまって、よくやって下さって助かっております

 

 

そう言った方がいいんだけどな。

しかし問題は、寅子がそのことに気づいていないこと。ですね。

 

 

 

花江さんのお着物、はるさんのでは?

 

 

寅子・・・完璧でなくていいのに。

皆わかっているのに。

視聴者もみんな知ってるよ。分かってないのは、貴女だけかも。

 

 

だけど気づいた私。

このドラマが気になって、朝になるとテレビをつけてしまうのは

 

今までの主人公のように

耐えて努力する正義の人ではなく、下積みに頑張る姿に応援を集めてるわけでなく

 

人間関係のトラブルもそのまま、間違ったままダメなところを

本人だけが気づいていない設定・・・だからでしょう。

 

 

あ~あ、やっちまった」「おいおい、ゆーてもた」と視聴者が笑ってる。

 

 

 

 

 

 

はて。 今夕は、飛行機ではないんですか?

 

はい。 蜘蛛くんです。

 

そりゃもう、必死のなんのって

私が30センチのところに居たってなんのその。

 

せっせせっせと巣作りに励む。

鳩は応援しないけど、蜘蛛くんには感心する。

 

3mm間隔で綺麗な12角形?に仕上げていく。エライわ。

 

 

もしもよ、私が意地悪をしてこの巣を壊しても

何の文句も反撃もせず、もう一度最初から作り直すでしょう。

 

鳩もそうではないか。

勝手なのは人間だ。

 

 

何も分っていないのは私だったということ。 寅子だけでなく。

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝