今夜聴くのは     小椋  佳 愛燦燦

 

 

 

JR兵庫駅。 この駅に下りたのはこれが2,3回目かな。

 

このあと東へ・・・神戸駅、元町駅、三ノ宮駅 へと続くのですが

兵庫に下車することは何十年ぶりかも。

 

 

ハリーが(77歳・日本人婆)迎えに来てくれたので聞きました。

 

「火垂るの墓」に出てくるのは神戸駅だった? 兵庫駅だった?

 

 

 

 

 

 

今日は、ハリーの5回目の引っ越し先で

せつ子さんと私、3人で「おしゃべりしよう」会でした。

 

 

その前に、テラぶ~さんの食レポ記事で見たパン屋さん

メゾン・ムラタ へ「パンを買いにいこう」です。

 

 

 

 

 

 

店長は「ビゴの店」で修行を積み、

その後フランスでも鍛えてきた(らしい)職人です。

 

なるほど。そこいら(明石)のパン屋とはちょっと違う。

 

「パン」はシェーグレンにとって難関の食材です。

食べたいもの」と「食べられるもの」に隔たりがあります。

 

そこんとこ、病歴10年になって来る私には

黙って自分を知って、判断をしていきます。

 

 

 

 

 

買うものは必然的に決まりました。

 

 

 

 

看板がちょっと汚れていますね。。セスキで擦ると取れますよ

 

 

「おいしい店」との評判は高く、いつも店内はいっぱいだそうです。

午前中で売り切れてしまうことも多く、

はりーは、朝いちにサンドイッチを買っておいてくれました。

 

 

近くに某有名企業の工場や、某有名高校もあり

お客が絶えないそうです。

うむ。。いい所に目をつけんたんだな。

 

開業は、どんな付加価値が潜んでいるかを検討しての「立地」が大事。

職種との相性・・・立地がよけりゃリッチになれる。?

 

 

 

 

 

 

 

はりーのマンションからは

北に六甲山の山並み、神戸駅が見え

 

鈴木商店跡も近くです。

 

 

 

 

 

南は神戸港が。

ズームすると、、ちょうどフェリーが出発するところでした。

 

私の家の2階から、夕方に見えるフェリーとは違っていました。

私がいつも見るのは「阪急フェリー」

 

 

(ここで一部訂正があります)つい先ほど教えていただきました。

阪急ではなく、

大阪から九州までのフェリーだということで阪九だそうです

阪急系列の方にご迷惑を掛けました、かもしれません。すみませんでした!

 

 

これは「ジャンボフェリー」・・・・ むむむ。ちょっと怪しい名前。

 

 

 

 

 

ハリーと私。

私とせつ子さん。

せつ子さんとハリー。

 

それぞれのお付き合いの時期と関係性があり

3点はバラバラのはずなのに、

話すほどにその人間関係は絡み合っているのでした。

 

 

私の周りにはそんなことばかりあって、

もしも「人間相関図」を作れば

畳一枚の模造紙が要るわってよく笑ったものです。

 

 

今日もそうでした。 ぁ~ へぇ~ ほぉ~ ばっかりでした。 

ハリーは言います。狭い明石市内では・・・

 

3代、さかのぼれば皆しりあい。

6代、さかのぼれば皆しんせき。

 

 

そうだと思う。実感です。

ずっと後で分かることも多いです。

 

友人ご夫婦が従弟の仲人だったことが分かった後も

その友人のご主人の親友の奥様が私の親せきだったし

その友人の娘さんが義兄の主治医だったと分かった時は愕然でした。

 

 

人生の、複雑でそれでも近く遠くのご縁で結びついていく不思議

私はそれを「人間の醍醐、人生の甘露」と思ってきました。

人間関係は美しいばかりではないとは分かっても、人の心の妙を信じたい。

 

身内や血の繋がりを重視する時代は遠くなりました。

まず、身近にかかわっていく人間関係に信頼を築きたいですね。

 

 

 

 

 

さ、帰ろ。

 

せつ子さん(74歳・孫2人)シルクのスカートが素敵だった。

はりー(77歳・孫2人)癌のあと真っ白になった髪が美しい。

春瑠(72歳・孫2人) 

 

 

3人とも、少々傷アリ。だけど

3人とも、まだまだお洒落なばぁばやし。(自分も含める)

3人とも、病気を克服したマダムやし。(途中のもある)

 

これからも、この3人

互いのれもも励まし、なぐさめていく。

 

私にはこんなトライアングルな友人関係に恵まれています。

KARARIさん、まみちゃんともそうです。

 

 

 

 

 

 

「虎に翼」

ここでも、この3人はかっこいいです。

 

ラジオの司会者は村岡花子さん。

もしや吉高さんが出演されるかと期待しましたが・・・この方でしたか

私、この人好き。

 

 

 

 

コンサートの「歌手」は・・・

福来スズ子かと思いきや、茨木のり子さんでした!

 

何と粋な計らいをするNHKでしょう

 

 

 

 

そして、最高でした。梅子さん。

カッコよかったです。美しかったです。

誰よりもオトコマエでした。ううん、ピカイチの女と言おう。

 

 

もう降参。

すべて放棄します。

全部負け。

 

 

いいえ。これは勝利者のセリフです。

そう言えたものが勝つのです。

子どもたちを愛していた。

貴女が勝者です。

 

 

私も、これまでの人生で一度だけ言ったことがある。 「もう、降参

 

 

 

 

 

 

 

感謝