今夜聴くのは   マイケル・ブーブレ Everything

 

 

パキラが夏を感じて新しい枝を伸ばし、小さな葉を開かせだした。

 

 

剪定を考える人は、ここでこう言うだろう。

こんなに伸ばしたら、形が悪くなりますよ

細い枝をいくつも伸ばすより、切って幹を太くした方がイイ

 

 

分かってます。

しかし・・・・・

 

 

 

 

こんな可愛い葉子を切れるか? 切れないです。

せっかく生まれようとするのに、せめて陽の目を見せてやりたい。

 

 

しかしなあ、前の30年パキラをそうして天井までばしてしまい

枝は紐でつるすように支えてやるしかなく、3mも横へびてしまったのだ。

 

 

 

 

「虎に翼」

 

 

ゆみちゃんだっけ? 寅子の娘ですね。

天使の輪っかが出来てる黒髪が綺麗です。

 

はて? このおかっぱショートボブっていうんですよね。

 

この時代の女の子はみんな「チコちゃん」でしたよね。

おでこは端まで全面見せて、毛先ラインは真っすぐでした。

 

 

 

 

 

 

雨が上がった時、庭をパトロールしました。

 

ミントが すごい事になっています。

モヒートが いったい何杯飲めるんだ。

 

 

雨って素晴らしいですね。

どんなに上等の水道水(そんなんある?)でも、天然水には敵わない。

 

 

 

 

ガーデンYouTubeは「カーメン君」にかぎります。

この帽子とエプロンが彼の制服らしいですし、これが一番お似合いです。

 

 

カーメン君は言いました。「ミントはすごい事になります

 

ところが「チョコミントが好きです」と脱線したあとは

チョコミント考えた人、天才です」という。

 

そのあと、、、、

 

 

 

あんこバターを考えた人の次に天才です」と

 

あんこバターに勝利を渡す。

カーメン君のこういうところが好きです。ウインク

 

真面目に話してても真面目に脱線するところ。

・・・そんな人に私もなりたい。

 

 

 

パンに「あんこバター」をのせて、珈琲とごいっしょにどうぞ。

バターはパンの上では溶けてなくて、口の中で溶けるくらいがいい。

 

シェーグレンになって10年間やってないのが悲しい)パンはスポンジだからね。

ご飯もダメです。溶けないお餅になるからね。

 

 

シェーグレンがいつか治ったら・・・

タラコバターのバゲットをかじることが夢。

回らない鮨を白木のカウンターでいただくことが夢。

まさか、こんなことが「夢」になるなんて。。。笑い泣きニコニコ

 

これごときを出来ておられる方々、お幸せですよ。 唾液に感謝してね。

 

 

 

 

 

 

今日は「扇風機」を買いに行きました。

 

過日、もしもの停電に蓄電器を買いましたが、、

それに繋ぐ扇風機がうちには無かったから。

 

売り場でウロウロ、、、似たような機種がいっぱい並んでいる。

メーカーも値段も違うし目が回る。

 

 

店員さんを捕まえて訊く「扇風機とサーキュレーターの違いって何キョロキョロ

店員さん、目玉を上に考えてる。

 

え~っと、人に風を当てるのが扇風機。風を循環させるのがサーキュレーター

 

ハイ、正解です・・・・っつうか知ってるわーいえー

 

そんなことが聴きたいのではない。扇風機も風を循環させるんとちゃうん?

機能って言うか構造的には何が違うの羽根の形とか?ニヤリ

 

 

機能?きのう?・・・・・きのう?凝視また目玉が泳ぎ出してる。

 

昨日ちゃうやろ・・・今日ききたいんや、もうえーわプンプン

と買わないで帰ってきました。

 

 

ご心配なく。 これ、半分は創作漫才ですから。爆  笑

 

 

 

 

 

 

さて。

私の足の痛みや弱体化を心配した友人が忠告してくれた。

 

毎日、自分なりのトレーニングを繰り返しすることが大事。

スクワットや階段の昇降

たった20回でも毎日する事。癖にしてしまう。

ハミガキのように習慣になってると、せずにはおられなくなる。

 

 

なるほど。毎朝、仏さんに線香をたくみたいに?

・・・・友人は無言だった。ほっとけ。

 

 

は~ん、いいこと考えた「ハミガキしながらスクワット」したらいいやん

一朝一夕にはいかずとも一石二鳥やし。

・・・・友人は返事をせずに、他の話をしだした。

 

 

 

 

 

鉢植えのミモザにはもう蕾が付きだしました。

 

 

 

 

感謝