今夜聴くのは   Ben E. King  Stand by   Me

 

 

雨の土曜日。

部屋の中の観葉樹に水遣りをします。

だいたい1,2週間に一度、10鉢ありました。

何度も水を運びます。

 

サンルームや庭のは昨日にたっぷりやったので

テラスの多肉にだけ、です。

 

 

 

 

 

ころは」で買ったアルミのバケツで、水をたっぷり吸わせました。

ってゆうか、お風呂に入れてる感じ。照れ

 

 

 

 

 

なんて素敵な方でしょう。

80代になったら、こんなふうになりたい。

 

ウリウリばあちゃんみたいよりは。。。(ごめ~んニコニコ

いやあ、どちらか言うと私はウリウリばあちゃんのほうに近いって凝視

 

 

 

たとえ絶望に在っても

「これでいい」これもいい

「これでよくなる」よくする、というのが私が信じる生き方・考え方です。

ブログでも時々書いている「人生にYesと言う」です。

 

 

 

 

 

それは ヴィクトル・フランクルの精神だということ

それが「ロゴセラピー」というのに系統立てられていること

 

 

 

 

 

何気に点けたTVで(いつもながら

立ったまま、途中10分しか観れなかった番組で知りました。

 

 

それなのに。「夜と霧」は読めなかった本です。

特攻隊の本も。原爆記念館も。子どもを虐待死させた記事も。

パニックで息が出来なくなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

オリーブの葉っぱは裏表の色の濃淡が美しいです。

こころはいつだって

美しいほうへ

優しいほうへ

明るいほうへ

嬉しいほうへ。。

 

 

 

間違っていました。

昨夜は満月ではなかったようです。今夜ですって。

だけど雨です。

昨日、あんなに大きく赤い丸い月を見ておいてよかったです。

 

 

今日は特別の予定もなく

掃除、水やり、玄関ドア拭き、メール3件 を済ませた後

TVをつけて

アイロンをしました。パンツ4枚。ブラウス3枚。

 

すると~懐かしい「孤独のグルメ」をやっていました。

 

 

 

この方、本当においしそうに食べます。素晴らしいです。

B級の美味しい店を見つけるのがうまくて(台本です)

メニューの選び方もばっちりで丁寧な所作で

たくさん注文して、よく噛んで残さず食べて

ソースもパンでふき取って「ごちそうさまでした」です。

 

 

このシーンが映った時

左のメニューで、私なら「マッシュルムガーリック」だな、と思ったら

松重豊さんも・・・それをご注文でしたブルーハート

 

 

 

 

アヒージョなんですね。

おいしそう・・・って見ていたら

 

「そーだ、また春瑠流ラタトゥイユつくろ」と思いついた。なんでや。

 

ガーリックとオリーブ油が同じだからって。

冷蔵庫に、ズッキーニと玉葱 あるわ。

 

 

 

 

茄子もあった。ミニトマトがあった。

白ワインも先日買っておいた料理用のがある。

 

で、、作りすぎた。

 

 

 

 

 

「ころは」で活けてあった。

 

 

 

感謝