今夜聴くのは  ケニー・G  I F  一階ではありません「イフ」です。

 

 

こういうこと、ある。

なんだか不思議なんですが

今朝いつものエッセンシャルオイルをつけようとしたら「これじゃない

と思ってしまった。

 

 

フランキンセンス、ティートゥリーとイランイランを自分ブレンドにして

もう一年以上もつけていたのですが。。

(20年間、同じヤングリビングのです)

 

 

じゃ、何だろう。

閃いたのは Believe  でした。

信頼・・・バルサムファ(モミの木)を主にしたウッディー系ブレンドオイル

 

鎮静・集中・免疫力・体内浄化・関節炎に

今、これが必要だと体が発信しているのかもしれない。

 

 

他にブレンドされているのは

コリアンダー・ベルガモット・フランキンセンス・イランイラン・ゼラニューム

全部好きな香りなので、

次に「もう、いいかな」と思うまで、これでいこう。

 

「夏至の辺りに何かが変わる」と思っていたけど、、これだったかも。

 

 

 

もう一つ、これも。

 

 

 

朝いちカーテンを開けたら、、こうだった。

ガーン  遂に・・・始まってしまった。

 

 

で、口をついて出てきたのはこの歌だった。(自分でもびっくりした)

 

さよーな~ら、さよなら~ 私の青い空

いーつものあの景色、、もーう見えないわ~♪   歌ってみてください

 

 

 

 

 

 

 

今日は「明石立文化博物館」での企画展に行きます。横河家の功績

 

 

横河家の住宅跡が、現在は公園になって明石市にあるのです。

子どもの頃、その横川家の離れ(別棟の建物)を友人の一家が借りておられ

よく遊びに行ったことがあります。60年前のことです。

 

広いお庭と本宅の脇を通って行くと、その奥に洋館風の離れがありました。

土屋まきちゃん、ようこちゃん、会いたいな。

お家もご一家の4人も憧れだった。絵に描けるくらい覚えている。

今はどこで、どうしておらるれかなぁ。

 

ちょっと、話が逸れてしまいました。戻します。

 

 

 

 

明石市文化博物館

 

 

展示されていたのは・・・横河家の人びとの歴史

室町時代からの、膨大な資料・文献・古文書・書状・家系図・・・ 等々の数々。

横河家が2017年に明石市に寄贈されたそうです。

 

それら全てを読む根気も理解力も、(体力も)私にはありません。

そのうえ、、有るや無しや、

期待していた美術品などの横河コレクションの展示は無くて。

窯変天目茶碗とまでいかずとも、、(きっとあったはず)

家康の感状よりは、、見たかったなあ。

 

 

 

 

横河民輔氏は東京大学工学部卒業後、横川建築事務を設立し

帝国劇場や三越呉服本店のビルディングを建築する。

横河橋梁製作所(現在の横河ブリッジホールディング)や

横河電機の事業を興すこととなる。

 

 

 

 

 

 

今日はこんな格好で行きました。

 

黒の麻のブラウス。加藤さんの10年前の作品。

裾のカットや前ボタンは斜めの打ち合わせに。

襟はフランス製レース。

前にも後ろにもポケットが付いている。(どれも見えにくいですね)

 

絶対普通のデザインにはしない人の服を、

ごく普通の70代が着て、ちょっとお帽子をかぶれば

どおでしょうか?

 

 

 

 

 

帰ってきたら、、、数時間でもうこんなになっていました。

そーゆーことなんですね。

 

 

 

 

 

国立市で「完成直前のマンションが景観をめぐって異例の解体

のニュースがありました。

 

富士山が見えなくなる!」だって。

 

空が見えなくなる!」って言ったとしても、解体してとは言いませんよは。

 

 

 

 

 

 

 

感謝