今夜聴くのは  平原綾香&ダニエルパウター Save  Your  Life

 

 

雨が止みました。

 

ヤマボウシも紫陽花もアナベルも檸檬もクリスマスローズも

 

みんなみんな洗われて、たっぷりの自然水を飲み込みました。

やっぱり水道水より美味しい」だってさ。

 

 

 

 

 

 

6月、雨あがりの夕暮れ・・・ さ、こんな時こそ「草むしり」

雨のおかげで土が柔らかい今のうち。ここから始めよう。

 

 

お帽子は要らないし

軍手と蚊取り線香さえあればいいんです。

あ、それと私はデジカメをポケットに入れた。

 

 

 

 

 

 

 

70代になったら、誰でも何かしら体のどこかに不調を抱えている。

でもだからって病気じゃない。

愚痴りたくない。

 

 

でももう、励ますなんかしなくていい。(励まし過ぎたら「ハゲ増す」よ)凝視

自分を「わかってやる」って大事と思う。

 

 

 

すごい事ですよ。

70年間一秒も休まず心臓は動き続けているなんて。

私らは眠るけど心臓は眠らないんだよ~ 凄いわ。

 

耳も目も・・・「今日は一日休みます」なんて言ったこと無いでしょう。

足や手はあるね「疲れたわ、しばらく絶対安静で動かしません」と言う時が。

 

 

 

 

 

 

今朝はお腹の調子が良くなかったので、こう言ってやった。

 

そりゃそーよ。

もう胆のうが無いことだし、胆汁が不定期に出て来てもしゃーないやんか。

だけど、、もうこれから一生「胆のう炎」にはならないんだよ、ええやん。

 

 

 

高いところの神棚の榊を替えるとき右手が伸ばせないから、こう言ってやった。

 

そりゃそーよ。

腱板が切れちゃって、もう二度と繋がらないんだものしゃーないやんか。

だけど、、こんなに頑張ってくれる「左手」がある、ええやん。

 

 

 

唾液が出なくて食べられないモノがたくさんあるから、こう言ってやった。

 

そりゃそーよ。

免疫君が勝手に誤解して、唾液を止めてしまったからしゃーないやんか。

だけど、、食べられるよういろいろ工夫して春瑠が料理するから、ええやん。

 

 

 

 

 

あんまりおいしそうに写ってないなあ笑い泣き 本当は美味しく作れる私です。

 

 

はい。週一で作っている「肉じゃが」です。照れ

ステーキは消しゴムのようになるのでプンプン「キーマカレー」にします。

パンは、スポンジですね爆  笑美味しくないのよスポンジって。

「カツ」はパン粉が砂利になるのでびっくり「天婦羅」にします。

 

 

 

Save  Your  Life ・ Save My Life

 

生きるために。

 

どうにでも、なります。

 

生かされているのですから。 生きます

 

 

 

 

 

今朝、おきた後ベッドメイキングをしてるとき

夏掛け布団の間に、こんなメモを見つけた。

 

はぁ」・・・ 思い出した

 

 

を見たんだった。

音まで聞こえてた。パイプオルガンのような音が耳元で響いた。

短いフレーズを覚えている。最後の「」が長く響いたんだった。

 

 

そして

跳び起きて、枕もとにいつも置いているメモに書いた気がする。

 

そのままにして、倒れ込んで眠ったんだろう。

そのメモでした。

 

 

 

 

 

NHK「虎に翼」

 

 

お母さんは言います。 

 

いくらでも泊めてあげる。

みちお、まずお風呂に入りなさい。

 

子どもを置いて亡くなった親たちはさぞ無念だったことでしょう。

 

 

母としてなら、当然にあふれてくる想いです。

きっと私も、そう言うだろう。

 

 

 

 

 

 

 

同じ日の新聞広告欄で、紙面の裏表に出ていた雑誌の見出しです。

 

雑誌は買いませんし、この記事は読んでないけど

見出しだけで内容はおよそ察しがつきます。その通りです。

 

 

一人で生きて、独りで最期を迎えるのです、人は誰しも。

 

それが哀しいとか惨めだとかでは、ありません。

 

人は独りである・・・だからこそ

 

人は人と関わり

人は人を愛し

人は人を頼りにし

人は人を助けるのですね。

 

 

そしてこの星に、生まれてきたことを喜ぶのでした。

 

そんなことを、雨あがりの庭で考えていた私です。

 

 

 

 

 

 

感謝