今夜聴くのは    ダニエル・パウター  Free  Loop

 

 

最近、ちょっと不思議なことが続いています。

 

朝起きて部屋を出て・・・昨夜かっちり閉めたはずのドアが20㎝ほど開いている。

 

朝起きて一階に下りて・・・床の上に見たこともない小さなものが落ちている。

小石だったり、ラベルだったり、白い羽だったこともあった

 

眠っている私の手首辺りに「フ―ッ!」と音がして息を吹きかけられたような

感触があって目が覚めた。

 

湯舟に浸かっていると、トン!と音がしたり。

 

 

全く怖くないんですキョロキョロちょっと面白がってさえいる私。

Y先生なら、これが何か教えてくれたんだけどなあ。。。

 

 

ある人に訊いてみた

貴女を見守っているご先祖様が、子どもたちにもお参りしてほしいって言っています

へえ~そうなんだ。

3人にメールしました。思い出してあげてね

 

 

 

 

 

 

 

自分の生活の中に「お返し」というより「恩送り」が自然にできているのは

良かったと思う。

 

 

何かをしていただいた

その嬉しさを

気づいたその時に誰かに順送りしていくのです。

 

 

 

 

真ん中のバカラのグラスにガラス玉が入っているんじゃなくて

向こうに置いているのが透けて見えています。

 

 

 

古い友人で困った人が居た。

何かを差し上げると、数日以内にそれより以上のモノが返って来る。びっくり

 

 

ある時は。彼女が好きそうなものを見つけたのでお渡しし

後日会った時「あれ、美味しかったでしょ~イエローハート」とワクワク言うと

 

「あんなに立派なモノを 私にはもったいなくて、、皆にあげたのよ」

 

 

ゲッソリ・・・ガ~ンチーン・・・(あなたに食べてほしくて、なのに)・・・チーンパック

 

この人とはことごとく果てしなく価値観が離れていく。

 

しかし。まてよ・・・

もしや彼女は、それが「恩送り」だと思ってたんか?   ちゃうやろ。

 

 

 

 

500色・色鉛筆

 

 

喜色満面で(かつて、まご君がゼロ歳の妹をたとえた四字熟語)

 

わあ~うれし~いこれ、ずっとほしかったんいいのもらっちゃうよ

 

 

とか、めっちゃ喜んでくれたなら

もうそれだけで、3倍ほどのお返しをいただいたことになります。

 

 

 

 

 

 

多岐川氏の「滝行」はお見事でしたね。

ちょび髭が流れ落ちないかとハラハラしますやん。

 

そして最後の台詞  「寒い

 

 

今期の NHK「虎に翼

内容が専門的で深刻な割に、面白いのは

こういうウイットをオチとして散りばめていることですね。

 

人生もそうなんですよね。

真面目に真剣に生きている人間が時折見せる「オチ」は生きるゆとり。

 

人間の幅とは

どこまで「面白がれるか」どんな時もウイットを持っているか。

 

 

面白い人間は、人生を面白くします。

 

それに気づいたのは60代も中盤でした。

すると、生きるのが楽になりました。

 

 

 

 

意外な場所で、意外な人たちと遭遇する。

 

今日は同窓会かぁ~ハート

 

そうよね、この台詞しか考えられないよね。

抱きしめ合うしかないよね。ラブラブ

男達はカワイイ。

 

 

 

 

 

 

先日、松方ホールでのコンサート前に

独りでお茶しました。

 

お店の中央にパキラが置いてある。

それをカウンターが取り囲みます。(私は離れたところで一人でテーブル)

 

 

パキラはけっこう古い木と見た。

幹は太めだが途中で伐ってある。

脇から枝が延びて葉をつけているが少し弱弱しく小さい。

 

太陽光と風が足りないと思った。

 

パキラは言っているでしょう「肥料より、お外に出たいんです」。

 

 

 

 

 

 

 



感謝