源氏香・押し絵「明石」   KARARI・作

 

 

今夜聴くのは   サーカス  American Feeling

 

 

 

今朝の「虎に翼」で深く腑に落ちた言葉

 

正論は見栄や詭弁が混じっていては駄目だ。

純度が高いほど威力を発揮する。

 

いいコトこと言うなぁ。

 

 

最近の私はNHKにハマっているようです。 

よねさん(!)を含む男性陣に。

こんなコト・・・「花子とアン」の白蓮さんにハマった以来ですわ。

 

 

 

 

 

ヨーガンレールの夏2006

 

 

当時、時々買っていたヨーガンレールのショップから

「シーズングリーティングス」としてこんなイラスト画が送られてきていました。

大好きで楽しみでした。

服やバッグは使いつぶして捨てましたが、これはずっと取り置いていました。

その中から「」を選んで載せますね。

 

 

THREEさんに カラー&カットに行く。

 

途中、深いグリーンのスカニアと遭遇。

わ~久しぶり」と叫ぶが、運転手にVサインをすることもなくすれ違う。

 

そして、そのトラックのナンバーが私の誕生日の1115だなんて

嬉しいじゃないですか。

 

 

思えば、スリーさんへの行き帰りによく出合うことに気づく。

そして

私はオーナーの小畑君とおしゃべりすることも楽しみで行ってるみたいだと

気づいた。

 

 

 

ヨーガンレールの夏2007

 

 

 

カットしながら彼が突然こう聞いてくる。

「春瑠さん、最近何かいいコトありましたか」

 

私「う~ん、、そうねえ(あると言いなさい)アナタはどお?」

 

彼「毎日、いいコトを見つけようとします」 

 

私「あ~そうね、私はね誰かのいいトコを見つけるのがうまいのよ照れ

 

彼「あ~!! それ、ボクの得意なんですニコニコ「いっしょやね!」

 

 

ほんまに、ええ子や。

 

 

 

 

ヨーガンレールの夏」 ・・・持っている中で一番好きな絵

 

 

で。11550円のお支払いをして(心の中で1115に似てるぁと思いながら

 

パーキングに行くと、 1155 の車が入って来る。 は?

降りてきた人は・・・私の次の予約だった真実ちゃんでした

 

私は「きゃ~爆  笑と言いながら

真実ちゃんと再びお店に戻る。 「ね~きいて!」

 

1115 の私が

1115 のスカニアと出会って

1155 のお支払いをして

1155 の真実ちゃんが来たのよ、凄くない?!

 

 

こんな(母親より年上の)おばさんのキャピキャピなシンクロニシティ―

小畑君はちゃんと付き合って

おぉ~すごい おもしろいっ」って喜んでくれる。

 

 

ほんまに、ええ子や。

 

 

 

 

 

さて。

そんな面白い不思議があった日は

朝から「ラッキーだったから」のような気がする。

 

毎朝、カップ二杯分の珈琲を淹れるのですが

写真のような細かい泡が膨らむドリップが出来た日は調子がイイ。

 

 

最初に90度くらいの湯で粉を湿らせ

15秒後に次のドリップが出来たらこんな泡で膨らむのでした。

 

それが30秒過ぎてしまったら、もう泡粒は大きくなってしまい

苦味が出て香りが少なくなる、、ような気がする。ニヤリ

 

珈琲がうまく淹れられた・・・

それだけで「ラッキー

それだけで、幸せになれる私です。
 

 

 

 

 

 

夕方も、こんな雲を見つけてラッキーだった。

涼しい風が吹いてきました。 コバルトの風

 

ゴールドクレストと、モッコウバラの間で

夕陽に照らされた雲が、珈琲の泡よりもっとふくれて

 

私はサーカスの「アメリカン・フィーリング」が歌いたくなるのでした。

 

 

 

小畑君が言ったいいコトバもう一つありました。

ぼくはスタッフに「不得意なこと」をあえてやらせるより

得意な「いいトコロ」を伸ばしてやりたいんです。

 

 

 

 

 

 

感謝