今夜聴くのは   エド・シーラン Perfect

 

 

 

国産レモンは「スライス面すべてに種がついているんかい」というほどの

手間がかかるレモンです。。

 

だけどそうでなくちゃ。

つや出しのワックス掛けたり、種なしにするのは

自然の摂理に反しています。

 

 

一個一個、粗塩で汚れをこすり落とします。

手がガサガサになりますが。

 

シーズンオフの時も、オーガニックレモンを探し回ったときあります。

一個350円もしましたが、輸入レモンは使ったこと有りません。

 

 

 

 

 

 

ハニーレモンを作りました。

 

ハチミツは「山桜」と「アカシア」を取り寄せています。

今回、やっと今年の山桜を送ってもらえました。

その年の桜は・・・6月になってやっと出荷されるのでした。

 

 

この2年で、もう何キロの蜂蜜を使って作ったことでしょう。

1kgの瓶が20個ほど?

600gの瓶が30個ほど?

 

私はハニーレモン屋さんか」って自分にツッコんでいます。

そして蜜蜂たちにも言います。

勝手に採ってしまってごめんね、美味しくいただいていますよ

 

 

私が「これはいい」と思ったのを「あの方にあげたい」と送ります。

干し柿しかり、鰆味噌漬けしかり、プレミアムハンバーグしかり、酒粕しかり

焼き芋しかり、穴子しかり、明石海苔しかり、、、  まだ有ったような爆  笑

 

 

オカンの料理をいろいろパックしたものを

東京にいる3人の子らに、

段ボールに詰め「お助け便」として送っていた頃がありました。

20年前の古い話です。

 

 

 

 

 

自家製のレモンで作りたい。

 

だから、レモンの木を植えました。

これでハニーレモンは出来ますね。

 

実が、大きくなりました。

 

 

 

申し訳なくて「ごめんね」と言いながら

小さいのを間引きました。

 

どれも将来性(!)は有るとは思うのに、、、 勝手なもんです人間って。

 

 

 

 

 

 

先日いただいた

私が瓜と間違ったズッキーニは「白ズッキーニ」というものでした。

真実ちゃんのご近所のかたが、自宅の畑で作っておられるものです。

 

 

ラタトゥイユにしました。

といっても、春瑠の勝手なやり方です。

ピーマン・パプリカは入れません。

 

 

淡路産玉ねぎ・地元トマト・白ズッキーニ・マッシュルム

など、冷蔵庫に在るもので。  セロリが無かったです。

 

 

 

 

オリーブオイル、フライドガーリック、トリュフ塩、茅乃舎の野菜だし

そして、白ワインたっぷりで。(水は使わない)

 

 

 

 

 

NHK「虎に翼」

 

すべての国民は平等。 差別されない。

 

 

 

 

ずっとこれが欲しかったんだ。

これを自分たちで手に入れたかった。戦争でなく

 

 

そうですね。

この言葉の深い真実を日本人としてしっかり受け止める。

 

多くの犠牲の上に

敵国の導きによって出来た法律。

 

 

 

 

 

よねさん、あなたの真摯な思いは

現代では・・・「平等」は「平和」という形で当然のこととなりました。

 

 

よねさん、あなたの瞳からケンが抜けて 肩のツッパリがほどけて

それでも残っている意志の強さと、穏やかさがとても美しいです。

 

よねさん、私の娘にちょっと似ています

最初っから貴女のことが大好きです。

 

 

 

 

一緒にやらないか、弁護士事務所、

 

誘い方が回りくどいぞ

 

 

いいね 率直な提案(誘い)に最高(Perfect)の返答です。

 

 

 

 

 

 

 

鉢を植え替えたモンステラが、根付きました。

黄緑色の新しいが開きました。

 

 

明日は、友人たちが庭の手入れの助っ人に来てくれます。

もう、一人でできない事には「HELP」を素直に叫ぼうと思います。

 

足も、肩も、指も・・・壊れ物になってしまいましたが、それでも

私は、元気で 笑って幸せでいることが出来ます。

 

 

私は毎日「自分のお世話」を楽しんでやっています大丈夫です。

それぞれの大切な人の魂に護られていることが 感謝なのです。

 

 

 

 

 

 

昨日のマグノリアの

咲いているところが直接写せないので(2メートルの高さ)

去年の花を載せました。

 

今、クリリンの花も ちょうどこのようになっています。

 

 

 

 

感謝