今夜聴くのは  Let  IBe  ノラ・ジョーンズカヴァー

 

麻タペストリーは・・・めだか

うちには、メダカも金魚も居ません。

鳩もヒヨドリも嫌です。

も怖いのです。「飼う」ということに抵抗してきたのです。

 

 

猫よりは犬が好きです。

しかし もう飼いません。

クリリンに約束しました。あなたのほかの生き物はもう飼わない、と。

このわがままは 一生貫くつもりです。

 

 

カマキリ揚羽蝶テントウムシ蜜蜂カナヘビは、、好きです。

 

自由だからです。

ある時に触れあって、また別れて、それぞれを生きたらいいのです。

 

これもまた一期一会の Let It Beす。

 

 

 

 

 

 

水晶のさざれを水の流れに見立てて

笹舟を漕ぐちりめんの童子を置きました。

いつもの、夏のしつらえです。

 

 

5月はどう生きたっけ?

長かったような、短かったような。

 

盛塩をしながらつぶやきました。

「浄めたまえ祓いたまえ護り玉枝」・・・あ!ちゃう。 たまえです。

 

玉枝っていう子は、高校時代におりましたね。

 

 

 

 

 

 

こんなに、なっていました。

 

 

友人にHELPを出して

モンステラの植え替えを手伝ってもらいました。

 

二鉢あり、どちらも葉は4,50㎝ほどになり

根っこは空中に飛び出しています。

 

 

 

 

 

出来るだけ軽くします。

一番下の母なる葉っぱを伐ります。泣きそうでした。

ありがとう。ごめんね。

1mほどにもなった根っこは半分以下に切りました。

 

鉢は画像にあるように3倍の大きさのに替えます。

 

 

 

 

 

 

2,3か月前から気になっていたことがついに出来ました。

 

だけど、まだ油断なりません。

根っこが新しい土を気に入ってくれるか。

母葉を伐ったことに、子葉は納得するか。

 

 

たっぷり水をかけ、メネデールをそれぞれ1リットル分の水に溶いてかけました。

葉っぱにツヤが出てきて、新しい子葉が生まれるか、、、勝負です。

 

芽も根も出るようにメネデール。 上手にネーミングしたもんだ。

 

 

昨日まで部屋の中でしたが

ここに(テラス)出しておきます。

風が通り

朝陽が当たり

モンステラがこの「置かれた場所」にOKを出すまで、、 待ちます。

 

 

 

 

 

 

 

すみれの種がいつの間にか弾け飛び散ってしまいました。

残っているのはこれだけでした。とっても可愛いです。

 

 

オリーブもレモンも、いよいよ実を大きくして来ることでしょう。

ジューンベリーは既に完売です照れ鳥に全部あげました。

 

 

クリスマスローズは「今年は種を採らない」と決めたので

落ち生えがどこにどれだけ出てくるか、2年後が楽しみです。

 

どんな小さな葉っぱでもクリスマスローズのそれは分かります。

葉の周りに小さな小さなギザギザが入っているからです。

 

 

 

 

小さいはカワイイ。

 

5mmほどの小さな白い花が咲きだした。

何ていう名前の植物か知らない。

 

 

 

 

 

野菜売りのおばさんから買った1個100円のレタスをこうしていただきました。

 

千切ったレタスと桜エビ、糸切り生姜を胡麻油で炒めて(最後まで強火

貝柱だしの素と酒で水分を足し、片栗粉でまとめます。

 

美味しい分間クッキングです。

 

 

 

 

 

昨日作ったポテトサラダの、ワタシの分。

 

今日、春のお皿にのせて。 

 

ごちそうさまでした。

 

これで、春は終わります。

 

 

 

 

感謝