今夜聴くのは  Blackmore's  Night      Now  and  Then    

 

 

バカバカしい事も

情けない事も

くやしい事も

 

そりゃ、次々いろいろあるけれど

どんな時も

 

ドクダミを見ていたら落ち着くのは 何故

 

 

 

 

 

 

今日の朝一は・・・医療センターの免疫内科で、先週の採血の結果を聞くこと。

半年に一度の中村知子先生の外来です。

 

待つことを覚悟で行きましたが

9時の予約が取れていたので、2番目でした。

4時間待ったこともあったのに、病院に居た時間は40分と言うスピード。

 

 

一年前の胆嚢摘出から腱板断裂の報告・コロナの報告を要領よく話す。

次に待つ人のことを気にしながら。

先生はふんふんとうなずいて、、、了解。

 

血液検査結果の表は82項目あり

先生は私の心配を見抜いて「数値だけ見ないで」と

シェーグレンの経緯ゆえを、いつも丁寧に納得させて下さる。

 

 

そして結局は全部「これくらいなら大丈夫」

コロナの影響が数値に出ていないか気になったけど、、、

大丈夫、その言葉が嬉しい。

 

 

 

 

 

 

次はまた半年後ですが

「年に一度は肺のレントゲンを撮っておきなさい」

 

「コレステロールの安定は、お薬のおかげだから続けてね」

「シェーグレンの乾燥が酷くなったのは、コロナ発熱のせい」

「ナトリウムが少ないけど、水分をとって尿の回数が多いからでしょう」

「GTPも中性脂肪も少々高いけど心配いらない範囲」

 

「貧血が少しありますけどね気にしなくていいです」

免疫の項目が一番ドッキとしたけど(IgG)

過去7、8回のデーターで推移を見ると「変わってないから、様子見ていい」

 

 

このような説明に20分間使っていただいて

会計は・・・・なんと! 150円ですよ。

日本の国民健康保険は有り難いです。(歯科医師会から外れたので今は国保です)

 

病院のパーキング代でも200円なのに・・・・診察代が150円!?

30倍でもいいと思うわ。

 

その分を「国境なき医師団」に寄付をしようと思いながら帰りました。

 

 

 

 

虎に翼(NHK)

 

 

私は思った。

神さまは、いったん寅子を法の道から外させた。

その意味は

弁護士ではなく「裁判官への道へ導くため」ではないだろうか。

 

 

人生では、時々そういう事が起こります。

君が行くのはそっちの道じゃない」と教えたいとき

方向転換せざるを得ないようなことが起こると。

 

どうしても行けないようにさせられる。

入試の合格不合格は、そういう答だと。

君にはその学校は合わない」という・・・不合格でよかったのです。

 

「今年じゃない」なら「来年合格」するかもしれません。

 

 

 

大黒柱になんかならなくていい。

 

勉強していいの?

学資は、無いよ。

 

私が働きます。

 

 

 

私はこのシーンがとても気になっている。

寅子が歩く横にいた少女。

 

きっとこの先で、意味があるような気がする。 伏線かと。

座って見ているのは「男女平等」が書いてある、あの新聞ではないか?

 

この少女はいつか寅子と出会うのではないだろうか。

 

 

 

 

 

昨日、お買い物に行った時

明日、ポテトサラダを作ろう」と思った。

 

病院から帰って取り掛かります。

北海道産・メ―クインは皮をむかずに茹でます。

皮をむいて幾つかに切って茹でる人がおられますが、水っぽくなりますよ。

 

ゆで上がったら、熱々のうちに皮をむいてバターを融かせます。

MALDON塩を使います。

小さなゴロゴロが残っている程度に切り潰します。

 

 

 

 

淡路島産にかぎります!

と言いたいくらい、生の新玉葱は淡路産が美味しです。

品のいい(どんなん)爽やかさ、苦味が少ないです。

 

切っていても涙は出ません。

少し揉んで、水にさらします。

 

私はこの状態で一個全部「おかかまぶし」で食べてしまいましたびっくり過去。

 

 

 

 

茹で卵。赤玉3個使いました。

沸騰してから、10分間です。 直ぐに冷水へ。 

 

11 って書いているのは

買ってきた卵に賞味期限を書いてから冷蔵庫に入れたため。6月11日まで

 

 

 

 

 

全てを混ぜますよ。

具材は大きさが揃うように。子どもらが赤ちゃんの時はもっと細かく切りました。

 

普段、私はマヨネーズを使わないので

新しく用意したのは「アマニ油入り」と「タルタルソース」でした。

 

所用時間45分。出来上がりです。

 

 

 

 

コロナで出られなかった時、近所の友人が「ポテトサラダ」を届けてくれました。

嬉しかったです。すごく美味しかったです。

 

 

私も、4つに分けました。恩送りのつもりです。

KARARIさんに

孫ちゃんまご君に(ハニーレモンやお肉といっしょに送りました)

用と

 

今から明石まで、ルビーさんに渡そうと思います。

 

 

 

 

ルビーさんが明石・カマーラフールで鑑定の日なので行ってきました。

 

タロットではなく

ホロスコープ手相を観てもらいました。

 

ま、久しぶりのおしゃべりが一番多かったかも爆  笑ニヤリ

 

大きなシャクヤクを一本、プレゼントしてくれました。

帰って活けました。

 

 

 

 

 

2023年3月7日 から 2026年2月14日までは

私は健康がネックです。体が弱ります。

だからですか、胆嚢手術から腱板、コロナの流れが納得です。

あと1年半、気を付けねば。。

 

しかし!ラッキーも来ています。

5日前の、5月26日から2025年6月10日までは

木星がふたご座に居てくれます。

 

 

太陽蠍座・月ふたご座の私は・・・私本来の「私らしさ」で生きること。

自分らしくあることをすべし「魂が喜ぶように

 

書くこと、話すこと、美しいものに感動する事・・・今まで通りでええんやね。

 

あ、そうそう。

手相も見てもらいました。

左手の父家系の先祖が私を護ってくれています。

生命線が短いけど、運命線がしっかり助けてくれているそうです。

お金には困らないようです、有り難い。 寄付できる。

 

 

 

 

 

 

感謝