今夜聴くのは   Alice遠くで汽笛を聞きながら

 

歌詞を聴いていると、同級生の男の子たちを思い出す。

今は無いふるさとの家で両親と暮らしていた頃のことも。

もう谷村新司さんも居ないんだなと思うとちょっと涙が出ます。

 

 

 

6月水無月のためにしつらえを替えました。

5月は牡丹のタペストリーでしたが

 

来月はメダカが泳いでいるタペストリーです。

6月最初の日に載せようと思います。

 

 

画像

緑色の大皿に小さな金魚を放ちました。

リビングのテーブルの上、これだけでになりました。

 

 

 

 

 

 

流し台の前はドクダミです。

 

 

近くの金融機関へ両替に行きました。

こことは何だか相性が悪いのか、利用するたびにもたついてしまう。

 

過去、

記帳だけのために行きましたがパーキングに空きが無かったので

ほんの5分、点滅灯をつけて

記帳し終わって出てきたら「駐禁」の黄色い紙が貼られているではありませんか。

 

30分間も停めている人も居るのに~ と言うまい。言うたけど。

停めた私が悪い・・・ 

私がアンラッキーだということです。え?ちょっと違う?

 

 

 

 

一昨日夜の暴風雨で折れてしまった紫陽花を活けている。

早川ユミさんの「ちくちくの布」をゴロリン用の枕にして。

 

 

今日のアンラッキーはこんなでした。

20万円を新札に両替したくて行きました。

パーキングでは15分ほど待ちました。しっかり駐車しましたよ

 

んが!どうしたことか

私が間違ったボタンを押したのか、、出てきたのは千円札で20万円分でした。

 

はあ~?「ここと相性悪いわ」200枚持って窓口へ行きました。

 

 

しかしねえ、使い古しの200枚はずっしり持ち応えあったねぇ。

 

しかしねえ、大丈夫か私。。。それが心配だ。

 

 

 

 

このお店とは相性いいと思う。

 

ときどき、焼き芋を買いに行きます。

シルクスイート・紅はるか・鳴門金時・甘十郎。

 

気象予報士・蓬莱さんや

前明石市長・泉さんも来たことがあるかも。

 

 

 

 

 

だけど、この町へ来るたびに哀しくなる。

昔、にぎわったころの活気を知っているから。

 

ずらっと商店が並び

どのお店からも、お客を呼び寄せる掛け声が聞こえていた。

いらっしゃいー!

生きのいい魚、いま入ったばかりでっせ!

その菜っ葉、まとめて安くしとくよ~

 

 

おばちゃんの声、覚えてる。聞こえてくる。

道もこんなに狭かったかな。。子どもの目の高さには大通りだった。

 

 

この街から無くなったもの

八百屋・魚屋・穴子屋・天ぷら屋・肉屋・薬屋・金物屋・傘屋・タンス屋・

豆腐屋・酒屋・駄菓子屋・下駄屋・本屋・時計屋・着物屋・花屋・米屋

 

お風呂屋さんもあった。神戸銀行もあった。

 

 

 

 

 

 

 

今朝の不思議

おそらく夢うつつ時間(5時~6時)に、書いたような気がする。

 

7:30 に起きたら、メモが6枚(いつもベッドサイドの引き出しに入れている

糸ミミズのような字で何か書いている。

 

ゆっくり読み解いていくと・・・合点がいきました。

いつも心の奥底でおもっている事なのだと分かる。

そんな言葉をいっぱい吐き出したのだろう。

 

 

一枚の紙に書き直してみると

何だか自分が愛しくなって「よく頑張ったよ」と言ってやった。

 

そして、残りの人生も、自分を大切に丁寧に生きて行こうと思いました。

 

文章の最後に書いていたのは 「この人生にYesと言う」でした。

 

 

 

 

 

55歳の時に「くらしギャラリー春瑠」で催したのは 

午後(55)のうさぎたちのアフタヌーンパーティ―

T女史・・・春瑠・・・ルビーさん・・・真実ちゃん

卯年・55歳の4人です。

 

 

 

17年前のことでした。。

 

 

 

感謝