午前5時半。

深い緑のタイサンボクの葉に朝陽が当たりだしました。

 

その瞬間に目が覚める幸せ。

目が見える幸せ。

そして今日は頭が痛くない幸せ。

歯茎が疼かない幸せ。

 

カメラを持つ手が動かせる幸せ。

鳥の声が聞こえる幸せ。

珈琲がおいしい幸せ。

 

 

 

 

 

 

自己免疫疾患シェーグレンになって

免疫が間違った方向に(唾液を止めろという)暴走しだして。

 

そのせいで歯周病になって初めて・・・

唾液がいかに殺菌作用を持ち

人体を、外部より侵入する菌から護ってくれていたかを実感したのでした。

 

 

その後も

胆嚢を摘出して。

小指の先を尖るほど切ってしまう。

5か月前は腱板を断裂したのでした。

そして今回コロナかい、ちゅうことです。

 

若いころから、ぎりぎりのところで助けられているという

不思議な体験を何度かして

これはもう「生かされている。ありがたい。丸儲けや感謝しかないです。

 

 

 

 

 

 

しかし、生身の身体を持つ人間としては・・・・

こうしてガタガタとボロボロになって朽ちていくんだなあ~と

覚悟をせねばならないカウントダウンが始まっているんですね。

 

もちろん

今、生きている人間は全員「余命宣告」されていますよね、知らないだけで。

 

誰も

体内に埋め込まれている命の砂時計の砂は、音を立てて減っているわけです。

その命のスケジュールは「神さまのカルテにも書かれているのでした。

 

 

今日の私は真面目ないいことを言っていますね。ふざけていませんね。

 

 

 

 

 

 

 

丸二日籠って、今日久し振りに庭に出てみました。

 

ジャスミンに・・・クマンバチ、ミツバチ、ハナムグリ、いろいろ集まっています。

カメラを向けたらクマンバチは逃げてしまいましたが

この子とミツバチは花にもぐりこんで必死です。

 

 

 

で、気づいた。  ジャスミンが匂わない。。。。。

あ~ヤバい事になってるぞ。

昨日、頭痛のために首筋に付けたペパーミントも匂わなかった。

これは、もしやもしやのもやしだよ。

 

 

 

 

 

そういえば、今朝フレンチトーストをしたんだけど

全く美味しさが分からなくて

これだけを(画像は半分食べたとこ)食べるのにやっとこさ。

2歳でももっと食べるでしょ。

 

コロナの後遺症である「味覚・嗅覚障害」やもしれず。

 

 

・・・と書いたところで、宅配便が来ました。 こんな不思議!

 

優しい年下の女友達から各種お粥の詰め合わせでした。

ちゃんと食べなさい」ということです。

まるで今日の私を見抜いていたかのような差し入れです。

これを書きあげたらいただきます。

 

 

腱板をやられた時も、Mさんがシップをたくさん送って下さった。

今日はKarariさんと

美しい年下の友人からも、ドアポストにお届け物がありました。

 

たくさんのお優しいコメントもたくさんいただきました。

有難うございます。私は幸せです。

 

やっぱり男友達にも女友達にも恵まれていますね。感謝です。

 

 

 

3日目の今日は

37度を超えたのは一度だけでした。

血圧は相変わらず160を越しますが。

ともかく5日間は誰とも会わず篭りますね。

いただいたもので生き延びます。

そして不死鳥のごとく(どんなん!)甦るぞ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ミツバチ君も全く私のことなんかお構いなしに

必死に潜り込んで蜜を吸っていますよ。

たくさん食べなさい。

 

 

足に、丸い黄色い花粉玉?をつけて可愛いです。

 

この春、この庭でどのくらいの蜂蜜が採れたのでしょうか。

大スプーン一杯くらいかな。

 

 

毎日、ハニーレモンにしていただいているので

これでミツバチ君には恩送りということにしてもらいますね。

 

 

 

 

 

ゴクゴク、、、うんまっ

 

 

 

 

感謝