追記(5月1日0:30)タイトルのデザインが勝手に変わってしまいました。

どうしたらいいか、分かる方教えてください。

この犬、好きではありません。もとのクリリンに戻したいです。

 

 

 

今夜聴くのは   ナナ・ムスクーリ ゴロンドリーナ

 

 

 

国産果物をドライフルーツにしたものです。

蜜柑・キウイ・西瓜・葡萄・無花果・柿

 

最初すべて平仮名で書いたのですが、、、漢字に直しました。

こんな素敵な字があるのに、です。

 

 

我が家には「常時お菓子は置いてあります」という家ではないので

まご君と孫ちゃんが来たとき、、(買い忘れていたから

 

このドライフルーツとナッツ類がおやつになりました。

お酒のお供に出来そうな甘くないおやつでした。

 

 

 

 

スイカがおもしろいでしょ。

孫ちゃんがをポリポリ食べていました。

かぼちゃの種も好き」ということでした。いい子です。

 

 

一パックしかなかったもみんなで分けました。

 

苺を分ける時、いつも思い出すのは・・・

そこにある個数を家族の人数で分けるのが通常だった我が家に

ひとりっ子の姪が来たときのこと(子どもたちは皆、小学生だった)

 

私が「ひとり〇個ずつね」と言ったことにビックリした、と後で聞きました。

いつもは独り占めにするのが当然だったのでしょう。

 

 

どこかで聞いた言葉です。

赤ちゃん時代に形作られる人間関係のクセ

 

 

 

 

NHK・光る君へ

 

紫式部が・・・自分のすべきこと、自分のやりたいことに目覚めていきます。

 

 

日常の「暮らし」さえままならない時代に在り

女性が「やりたいこと」希望と「すべきこと」使命 に目覚めても

どんなにか前途多難だったことか。

 

式部は自分の創作への意識「書くこと・書かずにはいられない」に気づきます。

 

 

光る君へ」と「虎に翼」が

偶然、同じテーマに向き合っている今期のNHKですね。

 

 

 

 

 

 

私が若い頃(40代)見てもらった占い師にこう言われました。

 

 

老後、あなたは女の人たちに囲まれています。

それで、何か書いていますよ。

何か伝えている、教えている? 教えるもの有るの?

 

 

いやいや、何も資格ないです。

女の人たちって、娘やお嫁さん? 女友達はいますが。

で、男の人はいないんですかぁ?  (残念なり

まさか、介護士さんたちにお世話されてる私じゃないですよね!?

 

 

老後とは「」まさに。

多くの親しい友人たちに恵まれ

こうして毎日、ブログを書いております。

じゃ、これから

ドキュメンタリーでも書く 老後はまだ続くし、間に合うかな

 

 

 

 

 

昨日、BSで 映画「日々是好日」を観ました。

 

 

希林さんのこの着物の着方がとっても好き。

居心地よさそうで、こなれた知性を醸し出している。

この色がとってもお似合いで、希林さんの良さを美しく引き出す。

 

茶道の所作も自然で優しい。

セレモニーだけでなく、暮らしの中にもあたたかく存在する茶道

 

 

 

 

 

え~っとえ~っと、、誰でしたっけ、こんな丸い白い犬を描く日本画家は?

応挙か?芦雪? 昨日観てからずっと気になっている。

こんなお茶碗、欲しい。

応挙か芦雪なら500万?1000万。くわばらくわばら。。。

 

 

この映画を映画館で観たのは、もう10年前になるだろうか。

その時は「戌年に使うお茶碗なら一生で3,4回しか使えない

と言う台詞のほうが気になった。

 

 

 

 

 

そして、希林さんの豊かな内面性

その一つがこんなふうに表現させられる演技力って素晴らしいと

感動したのでした

 

 

晩年の、病気が分ってからの作品はどれも鬼気迫っていた。

樹木希林さんは鬼気希林さんだった。

晩年の・・・万引き家族 ・ モリのいる場所 ・ あん  観ました。

 

人生フルーツのナレーションも良かった。

富士フィルムのコマーシャルも良かった。

人にもらったミンクのコートを椅子の背もたれにしているのも良かった。

 

乗ってる車もカッコよかった。希林さんのセンス・個性

シトロエン ・ トヨタオリジン ・ ジャガー ・ ボルボ ・ ルノー

そして私も乗ってみたい バンデン・プラ・プリンセス

 

 

作品も日常も、全部全部「樹木希林」そのもの。

 

 

 

 

日々是好日

 

禅語ですね。

 

雨の日は雨でよし。

晴れも曇りも、風も雷も・・・それがよし。

 

人生・・・嬉しいこと、悔しいこと、哀しいこと、辛いこと、面白いことも

いろいろありましょう。

ああ、そう来ましたか・・・それでええやないですか。

 

何があっても・・・「ま、いっか」です。

明日も太陽は東から昇ってきます。

西からは昇って来ません。

 

なんぼ落ち込んで泣いても、お腹すきますよ ねぇ。

美味しいモン、いっぱい食べたらよろし。

 

嫌なこと有ったら、一日中寝てたらよろし。

三日続けて寝てたら、飽きます。

 

あの空を見上げてみなはれ。

一分も同じこと続きませんわ。

 

誰かに出会って、別れて

そんな一期一会を繰り返しながら、まだまだ人生は続いていくんです。

誰も。

 

一日一日、同じ日ありません。

どの日も、いろいろです。

 

どの日も、いい日です。

 

 

 

ゼラニューム

 

 

 

 

感謝