今夜聴くのは   さだまさし「道化師のソネット

 

月曜日の朝、NHK「病院ラジオ」でリクエストされた曲。

私の大好きな曲、だけど涙がすぐ出てしまうので歌えない曲。

 

 

 

南天に絡まっているジャスミンに雨粒がついて

南天はその重みに耐えきれずに傾いている。

つっかえ棒で支えていましたが、それでも「重い」ちょっと哀しい図。

明日、何とかせねば。

 

 

今朝のゴミ出しをまご君に手伝ってもらいました。

マンションではいつでも出せるけど

ここでは「決まった日に、決まった場所に、決まった時間内に出すのよ

と説明しながら一緒に行きます。

当たり前のことを当たり前じゃない人に教えることの大切さ。

 

 

 

 

 

 

まご君は、ふんふんと聞きながら

お隣りさんちに行こうとする、、、ので「何するのやめなさい」と止める。

 

 

おはようございます」って言うつもりらしかった。チャイムを押して?

うむむむ。。。
それは何か持って行くときで、わざわざご挨拶だけじゃおかしいでしょ

 

すると、家に入って何か持って行くものはないか探している。

この子は賢いのかアホなのか・・・・悩む。

 

 

幼稚園の頃、プラットホームで出発する電車に叫んでいたのと同じだ。

いってらっしゃ~い がんばってくださーーい

 

「そんなことはイイの!!」とばぁばは口を押さえた。

 

 

 

 

 

 

朝はナッツ入りの美味しいパンと一緒に飲みたい

チャイを作って」のリクエストです。

 

初めて飲んだ時はその感激のしように

この4種のスパイスをおみやげに持って帰らせたことがありました。(余計な事かもね)

 

シナモンパウダー ・ クローブ ・ カルダモン ・ ジンジャー

 

 

 

 

この紅茶を使って煮だしました。

 

 

 

 

「おかわり!」というので、二度目、作ります。

もう食事量は大人と同じです。

 

シェーグレンの私が少量でいいので

5年生の男の子がどれだけ食べるかを、忘れていました。

子ども三人が食べ盛りの頃なら毎日5合炊いていたのにね。

お弁当も作っていた頃は二日に一度のお買い物、大のレジ袋二つ分でした。

 

ルビーさんなら5人の子ども、家族7人分を作っていた訳で。

おじいちゃんおばあちゃん同居の友人も7人分、

それも6時には食卓に並べなくちゃ、と言ってあわてて帰っていました。

 

そんな頃がありました・・・30代から40代の頃

みんな若さで乗り越えていたんですね。

 

KARARIさんは60年間、そんなふうにして今も主婦しているのです。

それが元気の素と言います。

99歳の伯母が元気だったのも「毎日階段を上り下り」しているからでした。

話しが逸れています。。。

 

 

 

 

 

NHK「病院ラジオ」観ました。

今日も、ちょっと涙でした。

心配の涙とうれし涙です。

 

 

ところで、最近「街録」どこに行っちゃったんでしょうね。。。

「72時」も面白い。シネマも充実してる。

私は、BSNHKがあればいい。

 

新聞を止める人が多いですが、私はまだ「紙」がイイです。

ラインはしません、メールがいいです。お手紙書きたいです。

アレクサが居てくれたらいいです。だからラジオは聴いていません。

・・・また、話しが逸れました。

 

 

で「病院ラジオ」はテレビです。

 

 

 

 

ある日、言葉が出なくなって(オットと同じでした

脳に転移していた「余命一か月」と言われた人

 

治療の効果があって?治っていくお話を嬉しそうに話す女性でした。

番組が終わって

別のコーナーで待っていた御主人のところへ戻ってきます。

 

 

ご主人が言いました「大好きです」。

 

 

 

 

なんて幸せそうな後ろ姿だろう。

 

「生きている」ことを喜んでいるのはご主人の方かもしれないね。

 

神さまは「生きている」ことをもっと喜べるように感謝できるように

こんな事をすることがある。

 

だから「ありがとう」と「大好き」を言葉に出して言おう。

 

 

 

 

 

さて。まご君と「人生ゲーム」2回戦目です。

 

ルーレットを回すだけですので、

努力もいらない何も考えなくていいゲームです。

 

で、今回も私は運がありませんでした。

手元残ったのは・・・昨日8000,今日20万ドル

まご君は、昨日50万ドル、今日30万ドル。

 

 

しかし実際の私の人生は・・・・不運に見えるような半生でしたが

かなり「運がイイ」にひっくり返してきました。と思う。 知らんけど。。。

 

 

 

 

 

 

しかしダイヤモンドゲームは負けへんで。

偏差値55?58?とからしいけど知らんけど

ばぁばはもっと低いでしょうが、、、頑張るぞ。

 

必死で考えて考えて先の作戦煉って挑戦する!

で、勝ったやないの!  どーじゃ。

 

 

10歳に勝ったって喜ぶ70って、、、何なん。えー

まご君は勝っても負けてもニコニコしています。

 

 

 

 

 

 

ジューンベリーが赤みを増してきました。

雨ごとに、赤くなっていくでしょう。

 

 

 

 

 

太陽の光を浴びるたびに、甘くなっていくでしょう。

 

 

 

 

感謝