今夜聴くのは   さくらんぼの実る頃 ・・・紅の豚」より

 

 

まご君たちの来る日。 朝から庭は花盛り。

あげは蝶が3羽も乱舞しています。

 

初夏の揚羽蝶は小ぶりです。

 

 

 

 

ハナムグリは大てまりに潜り込んでいます。

 

ミツバチやくまんばちも大騒ぎ。

 

 

 

タンポポのわたぼうしは

孫ちゃんに「ふぅ~」っとさせてあげたいので、このままそっとしておきました。

 

不思議なほどきれいに並ぶ4本のたんぽぽ。

息子夫婦と兄妹まごちゃんの4人が来ました。

 

みんなで「ふぅ~」っとしていました。

 

また来年もここで咲いていいよ~イエローハーツ

 

 

 

 

 

 

それからレモンの花を見せて

この花の後に実が生るから、またみんなでとろうね」と言いました。

 

横のジューンベリーに

たくさんの実が生る準備をしているのを見せて

これが赤くなったら、つまんで食べてもいいのよ」と言いました。

 

 

 

子どもたちが小学生の頃(35年から40年前の話)

毎日書いていた「先生あのね」や「発見のうと」で

こうした「春みつけ」「夏みつけ」をしたことを思い出しました。

優しい日々でした。

 

 

 

 

 

昨日から「手巻き寿司」のまご君のリクエストを聞いていたので

昨日は買い出しに行き

今朝はご飯を炊いて、14種類の具の用意をしました。

 

1時間足らずで、上画像のようにスタンバイできました。

 

東京組にも、手巻きずしを作ってるからサプライズで帰って来ませんか?

とメールしましたが、サプライズは起こりませんでした。ニヤリ

 

そりゃ~連休ラッシュの新幹線になど乗りたくないわね。

 

 

 

 

 

右下・・・イクラが好評で一番に無くなりました。

左下・・・カニほぐし・ポン酢マヨネーズ和え

左上・・・納豆(出汁醤油)

右上・・・タラコ・マヨネーズ和え

 

 

お魚のお皿には・・・スモークサーモン・ひらめ・マグロ

 

 

 

 

見ての通りです。

 

大葉があったらよかったな」って全員が口をそろえて。

「え~小さな子に無理かと避けたのにィ」

 

次回は大葉とイクラね、、「雲丹でもいいよ」って・・・・ えーおい

 

もう少し時間があったら、エビ天婦羅和牛そぼろも加えたかったのです。

 

 

 

 

 

それから、二人で「巻きずしごっこ

 

妹(おでこにたんこぶ作ってシップを貼っている)を楽しませようという

お兄ちゃんの気持が伝わって来て、ばぁばは嬉しい。

 

 

 

 

 

その次は

的にボールを打って当てるというゲーム。

 

お兄ちゃんは手を添えて妹のゲームを助けます。

自分で打ってやったのに・・・「お~すごい!当たったねぇ」という

 

彼の優しさは、きっとこれからこの子自身を助けるだろう。

 

 

お母さんが言うには

妹の孫ちゃんは「怖いもの知らずで、かえって怖い」らしく

 

まご君が言うには「大胆不敵」だそうです。(出たお得意の四字熟語)

じゃ、これからは「喜色満面」をやめて、それにしよう

ばぁばとまご君で決めました。

 

 

 

 

 

 

まご君だけ「お泊り」で、3人は帰って行きました。

 

今回、視力検査の結果がよくなかったまご君は

タブレットやパソコンでのゲームは禁止」令がお父さんから出されていました。

 

 

(ちょっとかわいそう)なので

じゃ、ボードゲームを買いに行こう」とばぁばは太っ腹になりました。

はい? そうです、もとからですかね太い腹は。笑い泣き爆  笑

 

 

人生ゲーム。おもしろいです。運なだけのゲームですが。ま、人生は運です

負けました。

負けてなんかやりませんよ、真っ向から真剣勝負です。

 

オセロもわたし負けましたわ」←回文

しかしダイヤモンドゲームは勝ちました。

 

 

 

 

 

プロペラのリモコンだそうです。(画像は・・浮いているのです)

ドローンも持っているらしく、上手です。

 

ばぁばは一時期、ドローンを習いに行きたいときがあった。

 

 

楽しかった。来てくれてありがとう。

あなたは、会うたびにばぁばを追い越していく。何もかも。

それが嬉しい。

 

 

幸あれ

 

 

天井のところまで浮き上がって飛んでいます。

 

 

 

感謝