今夜聴くのは   ABBA  ダンシング・クィーン

 

 

今日は突然、何故かこの歌を聴きたくなって。

 

いつの曲かと調べたら・・・1976年だそうで、ふるっ

私、25歳。

 

卒業そうそうお見合い結婚をさせられて(して)長男の育児に孤軍奮闘していた頃。

自己責任の(して)に入れ替えました。

 

 

友人たちは

商社(三菱・伊藤忠)や保険会社(東京海上・住友)に勤めて高給を貰い

 

そこで伴侶を見つける気で(その願い叶ったり)

会社帰りには男の子達と飲みに行ったり、こんな曲で踊ったりしていた頃。

 

ま。今、それぞれともに72歳です。

 

 

 

今日は一日中雨が降っていました。

中央公園の桜は散りました。

 

住吉神社の藤棚

ぼたん寺(薬師院)の牡丹はそろそろ見ごろでしょう。

 

 

 

 

 

どちらも、ここから車で10分で「いつでも行ける

その思いが、見逃してしまうことになりにけり、例年のごとし。

 

それに私は「花」より 幹・根っこ・枝ぶりに興味があるので。

 

 

 

ぼたん寺は何度か母を誘いだして見に連れて行きました。

あの人は父より、ドライで現実的だった。

なのに身内愛(自己愛)は強くて情は篤く

自分の傘下に置いて全力で助けて(思い通りに)援助したいタイプ。

 

父は母のすることに口出しはしないが

決して譲らない妻の強情さに辟易していた(・・・と40歳ごろにやっと分かった私

娘たちを一度も𠮟ったことはなく、見守り愛たっぷりのタイプ。

 

つまり、、私は甘やかされていた。と言うことだ。

 

ん?何でこんなこと思い出したのか。。 ちょっと泣けてくる

 

 

 

 

 

大手まりが白くなってきました。

 

 

モーニングルーティン、 ナイトルーティン、 に加えて

掃除洗濯買い物料理・・・(くっつけて書いてしまえる程度)

 

この繰り返しが出来ることの幸せを心から思う。

これこそ「平和」だということなのでしょう。

 

 

そして持病があっても

こころが元気でいられるなら

それは健康だということです。

 

 

 

 

ジューンベリーの花のあと。 実になろうとしている粒が雨に光る。

 

 

キミコさんと「好きと愛の違い」をコメントでやり取りしている時に

書きながら再確認しました。

 

エロス と アガぺ の違い

ジョンレノン・OVE と コリント人への手紙・ の違い

 

 

そして「病気」でも「健康」でいられる・・・「けっきょくは、元気

 

 

 

 

 

 

どーよ、このモンステラの元気

冬の間でも新しい葉を増やしてきました。

 

広げた手のひらほどの葉っぱが3枚付いた株を水栽培して増やしてきました。

根っこが出てきたのを土に植え替えるとこうなりました。

私ってオット育てや子育ては上手じゃないけど、

モンステラ育ては上手いと思う。

 

 

 

もう、鉢が小さすぎて。

いよいよ暖かくなってきたので大きめの鉢に植え替えてやりたい。

 

そうすると、移動などに私の肩に負荷がかかることを思案中。

背に腹は代えられぬがどっちが背で?腹で?

それが問題だ。。

 

 

 

 

溢れているベンジャミン

ユッカは延びて天井に突いている先が見えない。

剪定してほしいガーデンパパがどこかへ行ってしまいました。

私に何も言わないで。

違うパパを探さねば。。。  問題発言やて。

 

 

大型スーパーに入っていた魚屋さんが撤退して久しい。

魚の棚に出かけようと思っていた矢先

今日!新しい「魚屋」が出店していると見つけた。

 

立って客の呼び込みをしている人に尋ねた「どこからいらしたんですか」。

 

そんなん聞く客はおらんらしい。

目を丸くして・・・「姫路ですけど」

 

 

ふ~ん。挑戦に乗り込んだんですな。明石、負けとるで。

ここ、やり方で繁盛できる一角だと思うよ。

 

 

 

 

 

で、珍しい「おこぜ」を発見。

 

「これ、お味噌汁にしたら美味しいんですよね」

「そうですよ、三枚におろしときましょか」

 

分かってくれたから、買う。

帰って直ぐに作りました。

 

 

天然のエビも新しかったから買いました。

アスパラとかき揚げにしました。

 

 

 

 

 

天婦羅をするなら今、姫路レンコンが欲しい。ちょっと味付けてから揚げる。

薄くスライスしたのをカラッと揚げるのでなく、ほっこり太目で味付きです。

 

タケノコも

若竹煮にした後で、味がしみ込んだのを天婦羅にしたら美味しいのよね。

 

 

とかなんとか言いながら、夜も更けてまいりました。

ではまた明日。

 

 

 

 

我が家の番犬です。番豹ね。

 

 

 

感謝