今夜聴くのは   ルイス・キャパルディ Someone  You  Loved

 

 

パワハラがあったことを

昨年に「いじめが在ったと言うなら証拠を見せて」と会見した人たちが

認めたということです。

 

 

どんな正当性のありそうな言い訳も、隠ぺいの対応をしようとも

個人と組織をすり替えようとも

 

真実が証明されるべき「今の時代」と「あきらめない」と「結果」に

関係のない私までも親御さんの気持になって  涙が出る。

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば小学校でならば

クラスにいじめがあるとわかったとき、

それを救う一番のキーパーソンは 教師だと、私は思う。

 

 

みんな、仲よくしよう」とか

いじめられる側にも問題がある」など、言語道断。全く無意味です。

 

 

教師がひと言、クラス全員の前ではっきり断言すればいいんです。

このクラスの中で誰かの心を傷つけることを私は許さない」と。

 

先生が「私が許さない」と言ってくれたら、、犯人を名指ししなくても

どれほどその生徒は救われることか

私は知っている。

 

教師にはそのひと言を言う権利があるし、義務だと思う。

 

中学生には、、社会人には、、分からないけど

小学校ではそれが出来る。

 

 

 

 

 

 

NHK・朝ドラ「ブギウギ」を毎朝、見てはいなかったのですが

今日も途中からつけて見れば・・・このシーンに感動しました。

 

最後の舞台で、最後の曲を歌い終え

 

その舞台に手を置き、きっと心の中で

「今まで有難うございました」と言っているのが分かるから。

 

 

その想いで演じている趣里さんから

最終回にご自分に重ねているオーラが出ている。

 

 

 

 

 

この人からは何のオーラも出ていませんわニコニコ 「さ、いこか」と

言っているだけです。

 

5年前のパンツ・15年前のマックスマーラ・20年前の黒革ショルダー

懲りずにこれからも使い続けます。

 

 

 

 

 

クリスマスローズが・・・咲き乱れている。

 

今年は・・・庭の4,5か所に咲いているどれも花が小さめです。

よって、種は取らないことにしました。

 

早く花を外してやって、

数か月後には出てくる新しい葉のために、養分を回してやらねばと思います。

 

 

もう充分咲いたよ、も、いっかな・・・と言っている(!)株から順番に

ドライにしていきます。

 

 

 

 

 

 

同じく、

ミモザも全ての枝を剪定しなければいけないんですが

(手前のモッコウバラとジャスミンも絡み合ってしまっている)

 

 

さて、この右肩と左手と右ひざと右外反母趾でどうしようか。。。考え中。

あは 外反母趾は関係ないか。

 

 

フェンスの向こうで、お家が建ち始めました。

 

 

 

 

 

 

今までも綺麗だった。そして

 

きっと、ドライになっても

お部屋の中で美しくいられるように、私がしてあげるからね。

 

 

 

 

感謝