イタリア・ガラス作家による「抹茶碗

20年以上も前になりますが一目ぼれで手に入れました。

窓辺に置いて光を透すために。

まだ一度もお茶は点てたことは有りません。

 

 

今夜聴くのは  ミンディ April

 

 

眠る にも「体力」が要ること、最近痛感している。睡眠力ですね。

 

18時間続けて眠れるのは若さです。

それか本当に昏睡状態か。。ね。

 

 

 

 

 

 

今、私が最長4時間目で目が醒め

あとは、おぼろ~ 

となりながら、騙しダマし寝たふりを悶々と続けているのは

はっきり言って「70代」だからです。

 

 

もちろん、80代でもドーンと7時間眠れる人います。

はっきり言って「物事に動じない」根性すわった人です。

震度3ぐらいじゃ起きません。

 

 

もちろん、90代でもドヨ~ンと8時間眠れる人います。

はっきり言って「いよいよ認知」な夢心地かもです。

震度4でも分かっておられません。

 

 

 

 

 

 

昨夜は、ベッドに倒れ込んでから4時半まで眠れませんでした。

左の手のひらから甲にかけてが痛くて、置き所が無く

七転八倒させていました、腕を。

 

ついに、4:30 起きあがってロキソニンを飲み

そのおかげで 8:00まで眠れました。よって、3時間半の睡眠。

 

 

心当たりは・・・

昼間、腱板損傷の右手をかばいながら

重たいガラス戸を、左手ひとつで引っ張った時の「ん?なんか響いた

・・・あれかも。

 

 

夜、入浴時には顔が洗えなくなっていた。

もうペットボトルの蓋が開けられず、タオルが絞れなかった。

 

ずっと左手にかばってもらっていた右手君は

「今度は僕がやってあげるから」と頑張りました。おねがい

 

 

 

 

 

究極の急須」と思う。永井 健 焼き締め。金継のヘタさは私のせいです。

 

 

70代。 正確には72歳4か月。

強がって「明日より今日が一番若い」と言うか?

 

もっと強がって「これまで生きてきて一番熟成している今」と言うか?

イコール「老けて」としてもね。

 

モノの見方って自由自在です。

 

 

入社試験の面接で

社のためになる人材」と思ってもらえるようにアピールするのか

 

この上司のもとで働きたいか」こっちだって審査のために来たのだ。と

そう思ってはいけないのだろうか。

 

 

 

 

 

ここを通るたびに(写真は信号待ちで撮りました)

 

TOYOTA ってアピールが上手いなあ~って思います。

 

この T 遠くからでも目に入る。 【あ~大事なところで!何故か色が出ませんわ

シンプルで押しつけがましくなく、その色とデザインのセンスは秀逸。

大きさもちょうどいい。

確実に印象に残ります。

 

 

 

 

このセンスに似ていますね!  爆  笑

 

 

 

 

 

一方こちらは・・・蜂蜜・1kg の瓶の蓋です。

 

この色のセンスのなさはガッカリ。😞

もっと蜂蜜に近い「山吹色」みたいなのがお洒落なのになあ。

 

何十キロもハニーレモンにした蜂蜜の空き瓶を

何故に残しているんですかって?

 

もったいないからです。

 

 

 

 

 

この角皿のが「」でなかったら、値打ちないでしょう。

ここに、海苔巻きおむすびを並べたら壮観なんです。

 

 

 

 

感謝