まご君を送って行った帰り道、信号待ちで見る今日の日没。

 

この時も、今夜聴く曲も  矢沢永吉「時間よ止まれ」(Remasterd 2022)

 

 

 

まご君といろいろおしゃべりしたうちの一つ

久しぶりに男性と枕を並べてびっくり眠りながら照れ ~こんな質問をされました。

 

 

もしも、この家に泥棒が入って来て「金を出せ」って言ったら

ばーば、どうするの?

(なるほどいい質問です。咄嗟に答えられました)

 

 

「あらあ~ あんた、どっから入って来たのよって言うわよ。

それから

ちょっと待て、と言って財布の中を見て3万円ほど出して渡すわ。

「これ、あげるから、もうこんなこと止めとき」

 

 

もっとあるやろ!もっとだせ!って言われたら?

 

その時はこう言うよ

じゃ、明日銀行から出してくるから、明日も取りに来なさい」って。

 

 

そんなーん、、あはは~ 警察もよんでるし

そうそう。はははー どこに隠れといてもらおうかな。。

 

 

まご君は呆れてこう言いました。

ビックリや。そんな対応初めて聞いたわ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言えば「チョット儲かった」とか嬉しそうに言う人が居たので

何?と聞けば・・・メルカリで売れただけの事。

 

だってそれって、収益じゃないやん。

 

先に、そのものを買うための「支出」をしているわけでしょ?

それ以上の値段で売れたわけじゃなし。

 

儲け・・・とは 売上金−仕入金額=利益 ですよね。

 

 

 

 

2,5cmの小さなレモン。木になった最後の一個。

 

 

また「仕事? 投資をしています」っておっしゃいますが、仕事って。。

株のトレーダーならいざ知らず

 

投資家といえるには

資本金と、毎月収としての確実な成果を出せる経済の知識と手腕

流通のパイプが幾つも要りますね。

 

 

そして仕事となれば、、一日中そのことを考えているのでしょう。

嫌ですね。「投資は趣味です」くらいにしておいたほうがいいですね。

 

 

 

 

まご君と「ふたりで朝食を」

 

 

クロワッサンにスクランブルエッグとアボカドか

ハムと胡瓜でクラブハウスサンド

ベーコンとチーズでクロックムッシュ

 

にすればよかったんですが。。

 

 

 

 

ちょうど在ったクリームチーズのデニッシュと

グラノーラにバナナと苺を入れたのを出しました。

 

するとですね、彼は(まご君のこと)こう言うんです。

 

ばーばのパンの選び方って、いつも独特やなあ

 

しばし、言葉を失いましたが・・・

「どんなん!」と「この選択のどこがアカンの」と反論しました。

 

 

まご君は笑っています。そしてデニッシュを半分残しました。

 

先ほど、それを食べてみました。甘いです。

そうですね、日本人は「ご飯タイム」には砂糖は使いたくないのです。

朝食は

味噌汁・味付け海苔・塩鮭・漬物・卵・・・どれも塩味です。

 

 

 

 

 

君たちはどう生きるか」まご君に渡しました。

 

 

 

 

コペル君に似ているような気がします。。

 

 

 

 

 

 

感謝