今夜聴くのは   シークレット・ガーデン Poeme

 

 

くらしギャラリー春瑠をしていた頃

その開催中に流すBGMに、毎回CDを1枚選ぶのが楽しいけれど苦戦でした。

 

前回、秋にはモンデュの演奏がメインでしたのでBGMはなし。

明日のBGMに選んだのはやはり「シークレット・ガーデン」です。

 

 

毎夜ブログを書きながらは「アレクサ」に頼んでいますが

明日は・・・スピーカーです。やはり広がりが違うのですね。

 

 

 

最近、睡眠障害?で5時間以上は眠れていないのですが

今朝も5時に目が醒めて「せめて、あと2時間寝なくちゃ」と左向き。

すると、不思議な夢を見て2時間後に起きました。

 

 

ミモザのお茶会」のようでした。

大きなテーブルに真っ白いクロスを敷いて、真ん中に丸いガラス器を置き

そこに八方全方向にあふれるようにミモザを活けているのです。

テーブルの向こうに

少しふくよかな、菩薩様みたいに目を細めて笑っている人が居ました。

 

 

 

目が醒めてから「そんな大きなテーブルじゃないし、、それにあれは誰?」

とか思っている。

明日は楽しみ。

その笑顔をまだ覚えているので、その人が居たら正夢ですね。星

 

 

 

 

お抹茶用の銘々盆を あれこれバラバラですがご用意できました。

 

紀州塗りのベージュ、赤、黒です。

くらしギャラリー春瑠の商品で扱ったものです。

これに、緑色もありましたよ・・・あらあら、イタリアですね。イタリア

 

 

 

さて。今日のタイトルの「よろこべば・・・」の一文ですが

私が、いつも心に留めている言葉です。 時々、口に出して言います。

 

取るに足らない小さな事も、一見喜ばしい事でなくても、済んだことでも

八方全方向(あら?聞いたような)から見方さえ広げたら

 

全ては「ありがとう」なこと「しあわせ」なことに見えてしまうのです。

 

 

喜べば喜びごとが喜んで喜びつれて喜びにくる

 

それが誰かを傷つけるような事、悲しませるような事なら当てはまりません

 

 

 

 

リビングの床の拭き掃除は「ブラーバ」君に頼みました。

もう済んだかなと見に行っても、どこかへ隠れてしまっています。

 

ブラバちゃーん お~い、どこじゃ!?」と叫んでもシ~ン。。当たり前です

 

探してやっと見つけたのは、中国箪笥の下。

あらあ~ こんなとこに居たの。ごくろうさん」と言います。

 

 

こういう時、スマホなら固定電話から呼び出せます。

耳をすませば~意外なところから聞こえてきてあ~あんなところに忘れてたとなる。

 

しかし、カメラ眼鏡もそうはいきませんね。要注意です。

 

 

 

 

昨日、夕陽を受けてゴールドになったゴールドクレスト。

これが本来の緑色です。どちらもイイですね。

 

 

伐採される運命にあった7本のうち

端っこの一本の一枝だけを残してもらいました。。

 

見上げるたびに、私を護ってくれているような気がする。

 

オリーブとミモザと、ゴールドクレスト。

そして私。

 

みんな、ここが好きです。

 

これが昨日のゴールド。

 

 

午後から、友人にHELPを出しました。

ガーデンパラソルを立ててほしいこと。

 

流郷由紀子さんの薔薇です。

写真を撮るのを忘れて、夕方遅くなってしまいました。

 

 

明日はきっと晴れ。

 

きっとミモザも、ゴールドクレストも

私たちが喜びを連れてここに集まることを 喜んでくれると思う。

 

お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

感謝