庭の隅のタヌキ(大・小)ガマガエル(大・小)と足の折れた

 

 

今夜聴くのは  サルバトーレ・アダモ「明日は月の上で

 

 

今朝、かなりリアルな夢を見ていたのに、目覚まし時計で起こされた。

・・・ということは

朝まで、途中目覚めることなく眠れたということ。 めでたい。

 

 

はこうでした。

出かけようと玄関を出たところで

履いているのは靴でなくつっかけ(サンダル)だと気づいた。

靴に替えようと

勝手口のほうに回って入ろとしたががかかっている。(そりゃ私が掛けた)

 

 

 

(過去画像)スウェーデン街歩き・ビスビー  庭の隅の天使象

傷ついた小鳥を抱いている女の子は、確かこの庭の女主人の小さい頃

 

 

ガレージに停めている車の中にオットが乗っているらしかった。

姿は見えないけど、気配で、私は分かっている。らしい。

それで、こう言う「そこから開けてくれない?

勝手口もオートロックが掛かっていると思っているらしい私。 違うのに。

 

 

何故にこんな夢を見るんだろう。

明日はオットの命日だからか?

オットの発症に「車のキー」はキーワードなのです。

 

 

 

 

 

365日履いている5本指の靴下がどれにも穴が開いてしまった。

 

その上に履くストッキングのストックもあと2足だけになっているので

急遽、買いに行くことに。 神戸大丸までキョロキョロコープ用のコートのままで。

 

 

なんで電車賃を使って「元町まで靴下を買いに行く」んですかアホですね。

で、アホでした。「ありません」でした。ゲッソリ

 

ワコールのはとっくに撤退しました。びっくり

ほかのメーカーのが入りますが、夏用にですので「今はありません」パック

 

 

せっかく来たのに。。チーン

じゃ、45Rと シビラをのぞいてみましょう。(こっちが本命じゃ?)

 

 

 

 

10年ほど前のシビラ。ピンク色のセーターの

前身ごろに女の子のステッチ刺繍がしてありました。

 

 

このセーターは好きで何度もお洗濯を繰り返し、着潰すほどになりました。

しかし、捨てられない。

そこで~

女の子の輪郭を切り、縫い合わせ、綿を詰めて・・・ぬいぐるみにしたのでした。

 

 

その写真をなじみの店員さんにプリントしてあげていたら

今日「まだ持っているんですよ」と言って見せてくれました。

 

うれしいね。

モノがつなぐヒトとの気持ちの交流。

 

顔が見えて、言葉が行きかう。

オンラインで買ったら絶対あり得ないこと。

 

 

 

 

 

 

そのあと、帰る間際に「カフェーラ」へ行きました。

たくさんの人が並んで待っていました。

あ~そうだった、今日は祝日だったのね。

 

 

テラス席なら、ひとつ空いていますので直ぐにでもご案内出来ます

カプチーノとモンブランを頼みました。 が!

めっちゃ寒くて、モンブランは硬くて。(寒い日は冷蔵庫から出しておいた方が美味しいです

早々に引き上げました。

 

 

そして12月には、この後、腱板断裂のあの大転倒だったわけです。

そろ~り・そろ~り帰りました。

 

 

 

 

さて、今回は駅で事件が起こりました。

 

 

ベンチに座って13分後の快速電車を待っていました。

横に女性がスマホを打っているようでした。

各駅電車が来て、彼女が乗ろうと立ち上がった時

キレイなグリーンのコートだなあと見ていた私。

 

 

しばらくして、ふと見ると

横のベンチ席にスマホがぽつんと、、、座っていたびっくりガーン

 

ここから10秒間で1000文字分 くらいの次の事を考えた。

 

取りに戻って来るかなあ、、

グリーンのコートの女性のものかも、とメモを挟んでおく?

イヤイヤ、もしも誰かが持って行ってしまったら

あの人、、どんなに慌てて困ってドキドキしてることか

もしも私の娘だったら、どんだけ心配なことか

もう一度下に降りて行って、駅員さんに届けてあげた方がイイ

でも、改札口には駅員さんいなかった

それに、足が痛いから階段さっさと降りられない

それに、もうすぐ乗る快速電車が来る

いや!一台遅らせて届けよう、15分待てばいいだけのこと

もし、もっと時間かかっても30分で済むこと

もしも娘がこんな目に遭っても、、、誰かに助けてもらえるように

 

 

10秒で決まりました。こんな恩送りだってある。

昨日のミモザの件が決定したと同じくらいの速さで。

 

改札口には誰も居ず、インターホンで説明する

「今から行きます」が、なかなか来ない駅員さん。

電車が着いて、発車している音が聞こえる。

 

 

駅員さんに渡してプラットホームに戻ると

7分遅れの列車が入りますびっくり

 

もう 恩送りの恩が私に戻ってきました。

 

乗りすごしたはずの電車は、

前の駅で7分間、私に合わせて遅れてくれていました。

 

 

 

 

 

 

明日は 満月

明日は オットの命日

明日は 月の上で

 

 

 

 

感謝