一陽来復の雪となりにけり

 

 

今夜聴くのは    エドシーラン Perfect

 

この曲が大好きです。

聴くたびに思う。このメロディーが

カサついている心をゆっくりと解し、癒してくれていると。

 

特別に音楽性に秀でているとかでなくても

きっと日本人の感性に響いてくるのでしょう。

 

 

 

今日は嬉しい。

3回目のリハビリに行ってきました。

療法士さんがゆっくりと私の右手を上げていくと、、、上がっていく~

 

「え?え? 160度くらい上がってる!?」と叫ぶと

「いいえ~ 120度くらいですね。。」

 

それでも凄い

前回 ドクターが測られた時は80度だったのです

 

 

 

 

12か月のポチ袋 ・ にべいさん(篆刻作家・吉原米子)の版画

左の絵画 ・ 亡き友人(画家)里井純子さんの習作「三岸節子の模写

 

 

文章は上の画像とは関係ありません

 

肩甲骨を引っ張って猫背気味にしている脇の筋は

肩関節を鍛えるのに重要な筋肉だそうです。

 

療法士さんは私の脇の下を押さえ、回してほぐしていきます。

痛いけど、ここを自由にすると前へ引っ張られていた肩甲骨が

背中の正しい位置に戻っていくのだと、分かりました。

 

 

 

 

グぐ~ っと耐えながら思い出した!

あ~ これ千頭先生が(芦屋まで通っていた整体)やってたやつだ

やってたやつ」とは何ですかえー品のない。。。爆  笑

 

 

7,8年前、足が痛くて友人の紹介で通ったのですが

先生は「固まっている筋膜を剥がします」と引っ張ったり圧したり

そりゃ痛いのなんのって笑い泣き

 

 

しかし理屈は分かった、これくらい我慢できる。

そうすれば

断裂した腱板はもとに戻らないけど、周りの筋肉が肩関節を助けるのですね。

 

 

 

お店シリーズ    TOY  FACTORY と BOOKS

 

 

その後、診察室でドクターが再びチェック

「じゃ、人の助けなしで立った姿勢で、自分で上にあげてみましょうか」

 

何と、105度まで上がりました。感激。私は嬉しい。

前回は 80度だったんです。

 

 

頑張ろう。

パーキングのカードが取れて

ペットボトルが開けられて

コープの荷物が運べて

ガラス窓が拭けて

雑巾が絞れて

珈琲ポットが持ち上がるように。

 

 

 

 

 

 

亡きオットが尊敬していた人で

亡くなる一週間前まで歯科治療をして下さったS先生から届きました。

 

の味噌漬けです。

あの金寅さんのです。

 

こうしてお送りで来るときにはいつも

大将(店主)の「季節のお便り」が入っているのです。

お人柄が分かる文章が好きです。

私はこれが読みたくて、電話注文して送ってもらったりしていました。

 

 

 

 

 

海老で鯛を釣るハート

 

私が送った「寒中お見舞い」のちっちゃなエビ(みたいなもの)で

こんな鯛(味噌漬け)を釣ってしまったことになりましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

お日様の光が差してきたので、椎茸を干しました。

8センチもあるどんこ

どんこ椎茸と聞けば、買わずにおられよか~なワタシです。

 

ほかにも、きれいなら

黒毛和牛・・・ランプ肉か肩ロースかヒウチ

近海の・・・生キハダマグロ

ちょっとずつでいいんです。

 

 

美味しくて有難う。

ハニーレモンも、酒粕も、焼き芋も、焼き穴子も、明石海苔も、ハンバーグも

送ってやりたい・・・

大切な人に食べさせてあげたい・・・

 

たったそれだけのことです。

 

 

 

2023.1.24  23:00

 

 

あっぽさんも書いておられた。

私もずっとしていることです。

見かけた素敵なことは言葉にして伝えたい、たとえ見知らぬ人にでも。

 

 

今日も。

待合の椅子にすわっておられる70代後半?の方の

グレイのジャケットのキルトステッチがお洒落だったので。

 

帰る間際に声を掛けました。

とっても素敵。よく似合っておられますね

まあ~うれしい。もう、古いものなんですよ。あなたのブローチも!

 

 

ふふふ。

人を笑顔にすると私も幸せになるのでした。

 

 

 

 

 

ふうう~ 助かりましたなあ大黒さん。  ほんに。。

 

 

亡き母の誕生日でした。

生きていたら97歳でした。

 

 

 

感謝