モンステラ(一枚の弱った葉)が、ここでリハビリをしています。

 

と  気温と の具合が丁度いいのか、、、元気になりました。

 

私も教えてもらった肩甲骨の正しい復活を期待して、毎日頑張っています。

身長も1cmは戻ったかも。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

今夜聴くのは   葉加瀬太郎Another  Sky

 

 

青空ばかりが素晴らしいのではありませんね。

私はこんな灰色の雲だらけ(!)のも大好きです。

 

太陽が太陽として在ることを思い出させる空です。

 

 

 

 

 

 

年に一度「リビング・ウイル」を書き直します。

今日、2024年度のを(ほぼ同じ内容ですが)あらためて書きました。

 

 

あるブロ友が

尊厳死協会でもらった用紙に記入するのが、なかなかできなくて

と書いておられました。

分かります。。。

 

でもね、そんなに絶対的なものとして構えなくていいのよ。

自分で用意した紙に

書いた年月日と名前をサインすれば有効だそうです。

何度でも書き直せます。遺言書と同じですね。

 

 

遺言書と違うところは・・・

誰にも相談しなくていいです。自分で全部決めたらいいのです。

誰にも忖度はいらないです。

迷惑かけそうなら「ごめん。よろしく」と加えときましょうか。

 

 

私は

小さな紙に書いて、畳んで、保険証に留めておきました。

 

 

 

 

 

● 意識不明で呼吸をしていないのが分かったら、救急車は呼ばないで。

 (病院へ運び込まれ呼吸器を装着されたら、もう外せないのです)

 

● 人工呼吸器での延命治療は要りません。

 

● 咀嚼できず嚥下も不可能になったからの胃ろうは拒否します。

  心臓が動いている場合は水分補給の点滴だけはする(残り時間だけが問題

 

● どんな時も「肺カメラ」だけは断固拒否します。もう、する意味ありません。

 

治療の選択肢が残っていず、呼吸苦や激痛の除去のためのモルヒネは

   その使用を、このリビングウイルで私自身が許可しておきます。

   それ以外で、決定すべきことが発生した場合は長男に決定権を託します。

 

 

 

 

 

 

先日「太山寺珈琲焙煎室」で買ってきた豆

まず最初に挽いたのは・・イルガチェフGIウリ(エチオピア)

 

 

 

(このポットが右手ではまだ持てません。カメラも上へ持ちあげては写せないんです)

 

挽きたてをドリップすると・・・・ 

プワ~~と立つ泡が香りを拡散する至福な瞬間。

 

 

深煎りですが、爽やかで香りもゆたか。

ケーキとも相性いいですね。

生きているうちの「リビングウイル」に「美味しい珈琲」は欠かせないねえ。

 

 

 

 

 

この世とお別れする時に言う言葉はもう決まっていますと、ブログでも書きました。

 

それは「リビング・ウイル」には書きませんよ。

言えない時のための遺言書こそ、書いておきたいですね。

 

 

 

 

 

あ~おもしろかった

ちょっと先に行きますが

あなたはどうぞ、ゆっくり来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

その前に、これも言い忘れないようにします。大切な人、大好きな人たちへ。

 

 

この世で私と出会ってくれてありがとう。

とっても嬉しかったよ。おかげでいい人生だった。

じゃ、また天国で会いましょう。

 

 

 

 

 

 

感謝