今夜聴くのは   Josh  Groban You  Raise  Me  Up

 

 

 

フツー やねぇ。。。 ですね、この景色。

 

ちょっと変えてみる 見方を。

自分の心は変えなくていいんです。

 

三歩 右へ寄れば。

 

 

 

 

 

こう、変わる。 たった三歩で。

 

物事ってそんなもんです。

 

拘ってないで、構えすぎないで、「どうせ、、」とか言ってないで

 

自分を変えなくていい

ちょっとだけ、いつもと違う方向から眺めてみないか。

 

もしかしたら、初めて見る景色が広がっているかもしれないよ。

 

その景色に気づけた自分って、、 私が知らなかった私だから。

 

 

 

 

 

 

きれいでしょ? 春に向かって準備しているミモザです。

ちょっと儚げで、まだ自信なさそうですね。

 

 

ところが・・・

 

 

 

 

一歩だけ前に出て写してみれば・・・

花たちが一斉に笑いだしたようで。

 

 

そうですね。

迷っているなら、まず最初の一歩をエイヤーって出してしまえばいいのよ。

そこでもう一度考えたらいいのです。

 

そして、もう一歩だけ。 もう一歩だけ。もう一歩だけ。。。って

怖いんだもの、そおっと少しずつよ。

 

だんだん、嬉しくなって、、もっともっと~って思うわよ。

 

誰だってそうだから。 私だって、そうだったから。

 

 

 

 

 

 

2016年からパソコンの前に掛けている日めくり「ムーミン谷の毎日のことば」から

 

 

今日は リハビリの第一回目でした。

療法士さんは綺麗なお姉さんでした。

腕、わきの下や肩、背中を押さえたり回したり揉んだりなさるので

 

「女性だからですか?」と聞いてしまいました。すると

「いいえ、この時間の担当ですから」だと。

 

うむむ~ (では、もしや、むくつけき男性の時もあるんかいな)と

聞きたいが聞けなかった72歳です。

 

 

芦屋まで整体に行っていた頃、むくつけき?先生だった。有能な方でしたが。

「ひ~い痛い~ あ~う~イッタあーも~うい~いですう!」と叫んだら

先生は「隣の人に怪しまれます。。。」ですと。

 

何をか言わんや。

 

 

 

 

 

 

第一日目のリハビリは

 

肩甲骨を上下させる。

中央に寄せる・・・胸を張る。

 

上半身をひねりながら吸気・吐気

 

仰向けで腹式深呼吸。5秒鼻から吸って、10秒口から吐く。

 

これって、毎朝 私がやってたことではありませんか。

 

 

つまり断裂した腱板は自然に治ることはない(手術でなら再成できる)

だから肩甲骨まわりの筋肉を鍛えるということですね。

そうです

姿勢も良くないので肩甲骨が外向きになっています。

それを正しく戻すことで、肩への負担をなくすことになります。

 

 

それを聞いた瞬間、その時が来た!って思った。

こうです

このピンチを使って「正しい姿勢」を取り戻したらいいのだ。

(自分でも姿勢が悪いことを治さなきゃと思い続けていたから)

 

 

風が吹けば桶屋が儲かるなら・・・

私は「バギーとぶつかれば猫背が治る」にしてみせましょう。

 

 

 

 

                          このムーミンがかわいい。

 

 

抱えている苦しい悩みも

それはこの先、もっと良くなるための布石だと思えるか。思える。

 

きっと、これから先いつの日か

あ~あの過去があったから(こそ)たどり着けた、と

 

もっと言えば・・・あのことが無ければ今は無かっただろう

そう言える「今」が必ず来ると信じられる。

 

 

信じることは相手に期待する事ではないんです。

そう思える自分を信じるということですね。

 

 

 

 

 

私は知っています。

そんなことの繰り返しだったから。

 

そして今、すべての過去にOKと「それでもYES」と、言えるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝