今夜聴くのは  

レディー・ガガ  Always  Remember  Us  This  Way

 

 

この歌のほかにも、歌いたい歌がいくつかある。。

リハビリにも通うけど、ボイスレッスンも本気で探そう。

 

「したかったのに、やれなかった」・・・じゃなくて「やらなかった

そんなことを一つでも減らしておくこと。

歌は右手が上がらなくてもできるのでは?

 

 

7:30 の目覚ましを止めて二度寝して

8:30 までぐっすり眠れる時の幸せよ。

 

 

だいたいが、3:00すぎにまず目が醒め

またもや、5:00すぎにも目が醒める。

 

そんな日が多いので、ブログを書きながら大あくびをして

お風呂の中でウトウト眠ってしまうことの至福さ照れが危険だとゲッソリ認識すべし。

 

 

昨夜は(今朝は)4:00から6:00までしっかり目が冴えて

(そのまま早起きしたらいいのにとお思いでしょうが)

 

そっと窓の外を見れば・・・・南東に大きく瞬き輝くひとつ

その感動で目はしっかりと覚めて、階下へカメラを取りにいく。

戻って、撮ろうとカーテンを開けると・・・

 

たった1,2分で雲が星を隠してしまった。「なんやねん

ハニーレモンを温め飲んでたのがいけなかった。1,2分でなく3,4分だった。

それから、8:30まで眠れました。

 

 

空に映る黒いクロスは、ガラスに挟まっているワイヤーの影です。

 

 

 

 

これは加湿器の灯りです。

暗闇できれいので、これをみつめているだけで30分も経っていたこともあった。

 

で、2時間も

お布団の中で悶々として何考えてんのと、お思いでしょうが

 

かなり充実した悶々時間なのです。

いろいろ考えたことをサイドに置いているメモ用紙に書きますが

 

朝起きてそれを見ますと傑作ですよ。

恥ずかしい事、アホな事、哲学的な事、なるほど!な事

 

 

昨夜はこんなことでした。

来たる2月6日は亡き母の誕生日ですが 2・6

の文字が頭の中をぐるぐるして、見つけたことは

 

亡きオットの命日が 2月24日 二けたを足せば 2・6

私の誕生日が 11月15日 二けたを足せば  2・6

 

 

「それが何だ」ですが・・・

加湿器の青をみつめながら夜中に

こんな発見をメモってる70代は、そうそう居ますまい。

 

2時間ですから、まだまだあります。また後日に・・・ え?もういらん?

 

 

 

 

 

 

一月の明石市立天文科学館

 

オットの月命日でした。

寒い日でした。

暗い日です。

だから、

花屋さんに注文を付けました。

ピンクのお花を入れてください。

花屋さんは心得たもんです「そうですね、赤いカーネーションは抜きますね」

 

 

お墓に向かう途中、1kmは

パトカーに後をつけられました。キョロキョロ

それも赤い点滅を繰り返しながら、ぴったりくっつくんです。ヤな感じ。

「なんやねん」  

 

だんだん自分に自信が無くなりました・・・私、なんかやらかしたっけ?

 

 

 

 

 

 

モンステラの新しい葉が開きました。

こんな真冬にです。小さめですが。

 

しかしなんて美人なモンステラな事でしょう。

切れ込みが理想的です。どんなん。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで書いた瞬間消えてしまいました。。。まさに「なんやねん

下書きの、ここから書き直しです。12時の日付を越してしまいそうです。

 

 

私の「粕汁道」を再び解説しますね。

画像は・・・関係のない「穴子おこわ」ですが。

器は蛸唐草の模様です。

 

お出汁は「昆布と鰹」の茅乃舎を使いますが

あと必須なのが「いりこ」です。濃くが出ます。

そこに味醂と塩少々

大根・人参・椎茸・竹輪・薄揚げ・蒟蒻・塩鮭・豚肉 を入れて

3,4分ほど煮ます。鮭は辛塩鮭を。

 

そこへ、白味噌を投入。脂が少なければ胡麻油を足します。

そして、酒粕です。

ゆっくり溶かして(沸騰させず)青ネギをたっぷり散らしたら

強火にして、沸騰直前にとめて、蓋をします。

 

その間に器を用意して

さあ、具沢山のすべての栄養素が入っている粕汁を「めしあがれ」

 

 

あ~これを避難所で100人分くらい作ってあげたい!

そして真っ黒おにぎりも200個くらい作って。(一人2個)

(味付けのりをもみほぐしてご飯に混ぜ、丸めるだけ)

 

む~ 行こうかな。そんな気になって来たよ。。。

 

きっと明日の朝「やめとけ」って言う電話が2件ほどかかるでしょう。

一緒に行くわ」は?  「運転は任せて」は?

 

 

 

 

 

注文していたエッセンシャルオイルが届きました。

2年周期で好きなオイルが変わっていきます。

 

今回は・・・ティートゥリー・フランキンセンス・イランイラン 

すべて「」ラベルでした。

 

 

 

感謝