雨は嫌いじゃない。

水遣りをしなくていいからだけでなく。

夏の夕方の雨や、秋の朝の雨は特に美しい。

 

 

でも。冬の雨は嫌いです。

寒いのは体だけじゃなくて、気持ちまで沈んでしまうようで。。

 

 

今日は、、うつ(鬱)かも」 って友人に言ったら

え? 何を打ったって?」 ですと。

 

あは。 それくらい私って、落ち込みからは遠い人だと思われているし

そう思わせられているなら、、大成功だ。薬じゃないから安心して。

 

 

こう返事すればよかったかな 「うん、土地を売った

それとも 「憎っきヤツを撃った」とか。ガーン

 

 

 

 

 

 

今夜聴くのは   DAVID GARRETT フィックス・ユー

 

 

日本人も、ピンクや赤のドレスじゃなくて

黒のパンツスーツでロックのヴァイオリン(ソロで)を弾く女性が居てもいいのに。。

あ!居ました20年前くらいに、、、んん~誰。

 

カホーンを叩くカッコいい女性奏者もいたっけブルーハート誰?

ドラムスは、やっぱり男の人だけどね。

 

 

お名前を次々忘れてしまうのが辛い70代です。

すぐ忘れるのは・・・あれ、それ、が通じてしまうから、いけない。

そして、最後に忘れるのは・・・自分の名前か。

 

 

 

夕陽に照らされる明石の赤い丘は・・・ 曇りの日は青いのです。

 

 

富山県にお住いのオットの友人にお見舞金を送ったが

音沙汰がなかったので心配でした。

 

神戸の震災の時に「お返しは無し!」と送って下さったので

これはオットが生きていたら、きっとお送りすると思います」と書いた。

 

結局4日目に着いて、翌日にはお返事を送ってくださっていたが

一週間以上もかかってこちらへ届きました。

 

家も診療所も無事でしたが、市内に被災した方々がおられるので助かります

と、義援金として使って下さるような書き方でした。

どのようにでも良きように、、と静かに祈りました。

 

 

 

 

 

オパールセントガラス(オパリーノとも言う)が入った小さなガラスの白鳥。

 

 

内田也哉子さんが15人の「会いたい人」と対談されましたが

私の「会いたい人」は

 

樹木希林さん(故人ですから、いつか天国で)

ヤマザキマリさん

きんこさん(Kinco-ya へ行けば会える。私は似ているはず?)

ゲッターズ飯田氏

泉房穂氏(前・明石市市長。友人の御親戚だし、同郷だし可能性ありそう)

辻仁成氏(一過性全健忘のあと、ライヴをキャンセルしたので。個展に行こう)

 

 

ブロ友では・・・

ユカコデラックスさん。キミコさん。レイリンさん。畑仁さん。ゆうさん

にお会いできました。

きっと、これから、いつか、千~せんさんに会えるね。

 

 

 

 

太陽光でなくても、蛍光灯の下でも朱くなりました。

 

 

人生は思うよりずっと短い。

会いたい人に、会いに行こう。

やりたいことは、今やろう。

分からないことは、教えてもらおう。

 

心煩わせている間に、時は砂時計の砂のように落ちてしまう。

この世とお別れする時になって、やり残したことが無いように。

 

今日という日は

これからの日々の一番若くて、これまでの日々の一番老いた日だから。

 

 

追記 「老いた」日とは・・・成熟のとか、大人なとかの意味ですブルーハート 

 

 

 

 

 

好きな時間・・・追加です。

ドリッパーで珈琲を淹れるとき、ぷわ~っと小さな泡が膨らむのを見る時

 

 

腱板が壊れているので、右手で持ち上げられず左手で淹れています。

それでも、おいしく淹れられる(と思う)私です。

 

Halulu-Ya できます。 はるる魔女の珈琲豆屋

 

 

 

今日の豆は小川珈琲「スペシャリティ」

ガテマラ 60%

ブラジル 30%

エチオピア 10%

 

爽やかな香りと 明るい酸味

酸味は苦手なのですが・・・ 明るい酸味ってどんなんだろう。

 

 

ということは「明るい曇りの日」もあるかもしれない。

はるる魔女の珈琲豆屋 満月の夜にはライヴをできるかもしれない。

どーじゃろ。

 

 

 

 

龍神様が東の方向へ飛んで行かれました。

 

 

 

感謝