今夜聴くのは  堺正章「街の灯り

 

 

一週間が経っていました。

速いような、遅いような。

 

大きなあきらめが、日本人の胸の(無念の)奥底には流れている。

もう奇跡は起きないのだと。

 

そして「希望」とかは持てなくても、今日も明日も

雪の中を働いておられる人たちがいること。

そうして哀しみを共有していること、忘れてはいけないね。

 

 

さあ、これからすべきことは

日常を取り戻して心を平安に保つこと。

 

 

 

 

 

動かなくちゃ、と思った。

仏壇にお線香をたいて、トイレを拭いて、水を替えて

 

 

洗濯物を干して、お掃除をして、買い物に行って、切り干し大根を煮る。

普通に暮らすことの大切さ。

 

 

 

 

最近、毎日しているリング。

フィレンツェにアトリエを持ちイタリアと日本で活躍しておられる

吉野基代さんの作品。

20年前「くらしギャラリー春瑠」に出品していただいた時のもの。

 

 

 

今日は、郵便局へ行って

日赤を通じての義援金を振り込んできました。

これしかできないけど、これが出来る。

 

 

 

 

 

何年かぶりに検索して、インスタグラムをのぞいてみたら

アストロリング

最初のところにこれが載っていました。ドキッと嬉しかった。

私は、これが吉野さんの原点のように思えている。

 

 

 

レターパックで「酒粕」も送りました。第4便か?

控えていないので、誰に送ったか分からなくなってしまいました。

送るって言ったのに・・・まだ届かない方、催促してくださいね。

 

太陽酒造の女将も、喜んでいます。「そんなに皆に食べてもらってるの~」

私がせっせせっせと買いに行くからね。

「これを2つ入れたら、みんな気を遣うでしょ。だから一つずつ」

おいしかったよ~ で済むように。

 

 

 

 

 

私の大好きなリング。もう一つの「吉野基代」。

ルチルクオーツをゴールドで囲み、リングの部分にはジルコンをがはめ込まれている。

台座にしているのはラピスラズリ原石です。

 

 

 

最近よく、時過ぎに目が覚めます。

何かスピリチュアルな意味がありそうで、調べました。

いつも調べてはみても、そのとき「ふ~ん。へええ」だけで

覚えていないのがアカンよなぁぁ。。

 

 

人の話を後半は聞いていない銀のイルカ」だそうで。

60歳で生まれて死ぬまで16歳・・・この言葉はしっかり覚えています。

 

そんな「2024年占い」の本も、買っただけで満足している。なんて。

そう言えば「2023年占い」も後半読んでいなかったわ。。。チーン笑い泣き

 

 

 

 

2012.12.22 のクリリン。だいぶん弱っている。余命4カ月。

 

 

最近、自分の思考傾向が変わって来たこと、気づいている。

以前は立ち止まらず(止まりたくなくて)

どこかへ向かって歩きながら考えていた。

 

だから違う方向へ行きすぎたり、焦って脇道へ入り込んだり。

 

 

 

 

最近は

頭痛と肩こりは減りましたが

血圧は高いし、口腔も乾きがちで、膝も痛い。

胆嚢は無くなったので胆石痛とは縁が切れたけど

一過性全健忘も怖いし、閃輝暗点は起こしそうで、老眼だし

今年は元旦から、顔のシワが深くなったような気がする。。けど。

 

 

 

それと関係があるかどうか、、、、

立ち止まって考えられるようになってきた照れように思うのよ。

 

ってゲッソリ  遅いわ

 

 

 

 

何年も続いている。

深呼吸しながら、空を見上げること。

眠る時は一人一人の名を呼んで「ありがとう」と言う。5人の男たちに。

 

 

 

ああしたら・こうしたら~ そんなこと言える私はできているのか。

諦めたほうがいいよ「私自身」を。

 

信じている?何を? 期待に沿うような未来になることを?

あんたは預言者か。

 

「良かれと思って」・・・

それは言ってないって?  そお?言わなくても、思ってたでしょ?

 

 

 

そうかも。

 

 

朝のは「煉り込み」西岡孝子。

焼き芋「紅はるか」にカルピスバターを乗せて、マルドン塩少々、牛乳

で、レンジ。

 

 

 

 

感謝