今夜聴くのは  デイヴィット・ギャレット  Fix You

 

 

元旦からはドア飾りにするとして、今、スワッグはこうして「置く」のがいい。

 

今日のタイトルは・・・「カフェ・オ・レ」の間違いではありません。

 

 

 

 

 

 

糀の甘酒とは違い、酒粕で作る甘酒は

お湯で溶かして砂糖と生姜をスパイスにするだけの簡単な飲み物です。

 

問題は、、新鮮な質のいい酒粕を使うかどうかです。

 

 

私はそこに

牛乳を加えてカフェ・オ・レならぬ サケ・オ・レにします。

 

シェーグレン症の私にとっては主食にできそうな「飲みもの」です。

ビタミン・ミネラル・タンパク質たっぷりの発酵食品です。

カフェオレ・ボウルのような大きな器でいただきます。

 

 

 

 

 

おいしそうな肉厚の椎茸をいただきました。

このまますぐにバター焼きにしてトリュフ塩をふると、それだけでごちそう。

 

簡単でおいしい・・・それも新鮮さと上質さが肝。

 

 

 

こんなに大きいのです。後ろが普通サイズ。

 

これが来たということは、、、今夜は「粕汁」と決定。

 

 

 

 

 

よくするのは、具材は「拍子木切り」ですが

今日は椎茸に合わせて「イチョウ切り」ね。

 

 

茅乃舎のお出汁を濃いめにたっぷりとって

椎茸・大根・人参・豚肉・塩鮭・竹輪・蒟蒻・薄揚げ・青葱・白葱

 

いつもは白味噌も入れますが、今日は酒粕のみ。

多めにいれて、溶けてからは沸騰させないことです。風味が飛ぶから。

 

 

味醂と胡麻油を少々、七味を少しふって我が家の「粕汁」の出来上がり。

それぞれの家庭でそれぞれの「琢汁」や「粕汁」があるでしょう。

 

テレビのコマーシャルのおかげで

カレーや、クリームシチューはどこも同じになってしまいましたが。。。

 

 

 

 

こんな大きな器でいただきました。

アルコールがまだ残っているくらいの、粕汁がいいですイエローハート

お代わりをして

 

体はポカポカ

お腹はパンパン

心はホコホコ・・・・ 15%くらい酔いました。

 

 

 

 

 

 

さて。今日は年賀状を書こうと決めた。

 

のに、、、2023年の賀状が見当たらない。(住所を確認したい)

探しているだけで40分もロスした。(他の紙類の処分で時間を使い)

 

仕方なく2022年分から。

よくぞ置いていたって?

いやいや~2020年のもありましたわ。ゲッソリ

 

 

さあ~書くぞと思ったら、、次はペンが無い。

昨年、銀座の伊東屋で買った万年筆を探して30分。

・・・わたし、ヤバいかも。(大嫌いな言葉なのに、こういう時にはぴったりなんです

 

 

最近「アレどこへやった?」が多すぎる。

今日だけなら「酒粕のアルコールが残ってたからね」で済むんですが。。。

 

 

 

 

 

今年も「豆皿おせち」の予定。

 

お節? しません。

お気に入りの料理屋さんのを頼みました。

 

具材は外国産ばかりの

見かけ派手な三段重・料亭料理人監修(作っているのは工場

のおせち料理は要りません。

 

 

大掃除? しません。

普段からちょこちょこしていたらしなくていい

普段からちょこちょこしていなかったのでしようとした

右腕が痛くて残念ながらできないの

しなくていいという、、今年の年の瀬でございます。

 

 

 

 

 

 

 

感謝