今夜聴くのは   カラムスコット You  are  The  Reason

大好きなこの歌を聴いていると、歌いたくなる。

レディーガガや、ノラジョーンズや、こんな歌を習える教室を探そう。。永ちゃんのは無理ですよ。

 

 

 

今日、大きな交差点の信号の手前で、ひっくり返りました。

 

信号の色を見ながら走ろうとした私と、横から来た

バギーを押しながらの3人組の若いママたちとぶつかったのでした。

 

急いで前方不注意の私が悪いね。バギーで良かったわ自動車でなくて。。

そりゃ20代に負ける70代です。

 

 

何十人にも見られているけど、、、動けない。立ち上がれない。

右上腕から右肩、背中にしびれが走る。

力が入れらず脚が立たない。

 

どこかのおばさんが(私くらいのね)「救急車呼びましょうか」と

声をかけてくれる。

大丈夫です、折れてないと思う

 

 

信号を何回か見送って、誰かに支えてもらって立ち上がる。

メガネのつるがゆがんでしまって、かけられず。

カチューシャも飛んだ。

 

 

 

 

 

 

脇によって、15分ほど?休んでから歩いてみる。

大丈夫だ。

右手はだらりと垂れたままで、荷物は持てないが指先は動かせる。

 

ゆっくり歩ける。帰れる。

 

 

で、瞬間思った。護ってもらえた。。。。

ありがとうございます。コレだけで済みました」と。

 

ラピスのリングをしていたのだった。

 

 

15年ほど前

テラスで足がもつれ思いっきり転んで顔面側面を打撲したが、無傷

えびす様」は 耳が欠けて身代わりになってくれた。

 

今年の夏は

パキラの枝を切ろうとして倒れた私とパキラ。

パキラ」は 枝が折れたが私は無傷だった。

 

そして今日です

ラピス」は 大難だったかもしれない私にたったこれだけにしてくれた。

 

 

護ってもらえた。

ありがとうございます」と、つぶやきながら歩きました。

 

パキラ、、、えびす、テラス、、、ラピス、、、 (何の脈絡か?)えー

 

 

で、今?

右手はマウスに固定?して

左手で文字を打っています。

ま、明日はもっと痛いでしょうけどね。。。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

大切な方を失くされた知人に

御供えという形でなく

 

悲しみがいつかきっと、優しい想い出にかわっていかれますように

お祈りしています。

 

そう小さなカードに書いて添えました。

 

 

 

 

 

 

 

さて。今朝いちばんに来た宅配便。

和光からでした。赤いリボンをほどくと、、

 

わお~ 愛しのトリュフ・シャンパーニュではありませんかハート

え~何で私のこと知っている?何で私にくれるの~ラブラブバレンタインには早いし

 

 

送り主の友に、すぐお電話しました。

「こんなにビックリして、こんなに笑った宅配便は初めてよ、ありがとう」

 

 

あなたのシェーグレンが

どんなモノなら食べられるかが分かったので、嬉しかったのよ

 

 

 

 

 

 

あははは~そうなの、有り難う

大好きなのよ、もう最近は身近なとこのばっかりだったから。

 

 

 

電話を切ってから、、何故か涙が出て来て。

一個口に含むと、もっと泣けてきて・・・・

 

シャンパンが体中にしみ込むようで、美味しくて、友の気持ちが嬉しくて。

 

 

で、一日一個ずついただきますおねがい と思ったのに

さっきまたキョロキョロ もう一個お口に入ってびっくりしまいました。。。 

 

 

 

 

 

 

今朝のモクレン。 Last One ではなかったです。

 

雨は降っていましたが、風が無かった。

 

明日はいよいよ「最後の一葉」が決まります。

 

 

 

 

 

竹内よし栄・画

 

 

 

 

感謝