モッコウバラ

 

 

今夜の曲は  ユーミン 「ひこうき雲」

 

 

 

この人と仲良くなれそうかな・・・  感性は通じ合えるかな・・・

 

かしこまった初対面から少し時間がたち、もう一歩踏み込んでご縁をつなぎたいとき

私は、私からジョークを(ダジャレともいう) そろりと吹っ掛けます。

 

 

パチッとはまってくれて一緒に笑えたら・・・心の垣根が パラリと外れますね。

そして、そこからです。 

 

 

私には本心で話せますよ。 私には誠意を受け止める力があります。  私からは裏切りません。

私は考えをお伝え出来る言葉を持っています。 私はあなたの長所を見つけることができます。

 

それが 私からのメッセージです。   

 

 

 

 

 

ジャスミンが咲きだした。

 

 

今日は入院予定の病院へ。 手術前の血液検査や、肺活量などを測ります。

そして執刀医の診察を受けました。

 

 

ドクターは胆嚢のイラストをササっと書いて、手術のやり方を説明してくださいました。

とっても納得、よく分かった。

 

そして素人のたどたどしい質問にも瞬時に「意をくみ」、、、 的確で理解しやすい解説。

 

その20分足らずの時間で、私は この人に命預けよう」と思ったのでしたびっくり爆  笑おおげさな~。

 

 

 

 

 

 

 

もう説明が終わったのかと立ち上がろうとしたら

他に、何か気になることはありませんか」 とニコニコと聞いてくださったので

 

 

私もニコニコしながら言いました。 「先生の、私 失敗しないので・・ が聞きたいです

 

先生は わっはっは~ と大きく笑いながら

いや~あんなカッコいいこと言えないけど、、 大丈夫ですっ」。

 

 

 

私は先生の手を取って握手したいなと思ったけど、、、看護師さんに怒られそうだったから

ペコリ として「どうぞよろしくお願いします」と診察室を出ました。

 

 

 

 

姫うつぎ

 

 

手術後は 麻酔のせいで肺が働かず呼吸に不具合が起きることがあるし

口腔内の菌が肺に入り込んだ場合、肺炎を起こすこともある。

 

だから肺活量を調べて呼吸の訓練もしておいてください。 ということでした。

 

 

そういう意味だったのか。。。。 やっと合点がいった。

不条理には反発するけど、理解したらとても素直になれる私です。 のはず。

 

 

 

呼吸練習器具 「インセンティブ・スパイロメーター」を購入し

さっそく練習してきました。

 

「上手ですね」 指導の方に褒められました。

 

そりゃそうですよ。

毎朝 起き上がったところの窓を開け、朝一の新鮮な空気をいっぱい吸い込んでいるんです。

 

 

ヨガの先生・友人の陽子さんが教えてくれた「深呼吸」を私流に爆  笑やっていますから。

 

背伸びをしながらう ~~てっぺんでめる ~~ゆっくり手をおろしながらく。

 

 

酸素プラークが身体中を駆け巡る。

それから、OS1を飲む。 これでこの一年、肩こりと頭痛が激減しました。 と思っている。

陽子さんありがとう。褒められちゃったよ。

 

 

オットも煙草の煙を吸うより、この深呼吸してたらよかったのにな。。。  アホやったな。。。

 

 

 

 

 

おおてまり

 

 

相続税の計算方法を勘違いしていた私も 能天気なアホでした。

セカンドオピニオンをN税理士に聞きました。

 

私はこの先生の誠意に感動しました。

 

「そりゃ 僕が引き受けてあげることもできますけどね。また一からやり直すことは

 かかる費用が大変ですよ。ここは覚悟を決めて、お話されたらどうですか。

 そうしましょうよ怖がることなく、やってみはったら。きっとできますよ。

 分からないことは何でも電話してください。いつでも教えますからね」

 

 

四面楚歌の私には どんなに心強い励ましだったか。涙が出そうでした。。

こんな人こそ プロフェッショナルなんだと思った。

 

 

二人の先生に助けられて「パニック症」は起こさず、深い呼吸ができています。

 

 

 

 

 

 

夕方、友人が心配して電話をくれました。

 

いろいろ聞きたいみたいだったけど、聞けないと思っているらしく、、、

私から全部話しました。

 

 

病院のことも、税金のことも、身長がセンチも縮んでいたことも。。。

笑いながら怒りながら嘆きながらため息つきながら。。。

 

 

友は言います。 「大丈夫。しっかりしてるよ」

 

 

いいえ、こうして

聞いてくれる人

教えてくれる人

助けてくれる人

そして励ましてくれる友人たち。

 

その人たちのおかげで 私は強くなれるんです。

 

ほんとうに ありがとう。

 

 

 

 

 

感謝