雨だし・・・ (これはあまり関係ない

自粛だし・・・

血圧高くて頭痛いし・・・ (これが一番の原因)で 一日中家に籠ることを決定。

 

 

前夜、歯科のキャンセルにいとこに電話をすると

彼も(診療室では先生と呼ぶ)高血圧だった時があったと・・・

おじいちゃんかその家系だから気を付けよう」ということになりました。

 

 

 

黒いテーブルの上に桜の花びらを散らしました。

 

「くらしギャラリー春瑠」のディスプレイのために、17年前

アートフラワー作家の友人に染めてもらったもの。 シルク、麻、和紙でつくった桜。

毎年こうして。日本人でよかったなって思える一瞬。

 

 

 

 

 

 

 

お薬(オルメテック)を飲んだのに 172 になってる。

頭がうっ血したみたいに痛いしムカつくドクロ やばいです。

 

アダラートに手を出す。。。 (麻薬じゃないよ即効性のある降圧剤)

すると、急降下(!)のせいか

20分もたたないうちに めまいパック テーブルに崩れ落ちる私。。

 

笑ってる場合じゃなかった。。。。「パック」の絵文字らしいが「顔面蒼白」の意味です

 

 

 

 

 

 

経過と自己(観察)診断をまとめて、落ち着いてからクリニックへ行きました。

 

「早朝高血圧だと思います。それも睡眠中にストレス性の無呼吸を起こしている可能性があります

 

  

普段、パッパラパア~ですが

こう見えて私はストレスの耐性が弱く、心配事があると息を止めてしまってるのです。。。

 

以前一度、そう相談したとき

「肥満じゃないし無呼吸症候群じゃないと思うよ、安定剤を出します」

そう言ってた先生が、今日は

 

そうかもしれない」 とおっしゃいました。

 

 

かなりな自己中診断に 

「あんたは医者か!」と怒らず、私の苦慮を受け入れてくれた先生に感謝です。

「わけわからない」より、原因が知りたい私です。

あとで「杞憂だった」と笑い話にしたらいいので。

 

 

 

 

 

 

 

滝口和男さんの個展の案内をいただきました。  

 

高島屋・美術画廊で

日本橋(4月1日~)  京都(4月22日~)  大阪(5月20日~)  名古屋(6月17日~)

 

 

 

 

 

どんな時・誰の作品でも・・・ 作品との出会いは、瞬間的な一目惚れです。

 

今回のパンフレットで「これ」と思ったのは この飾り馬でした。

直ぐに高島屋に電話をして、お値段を聞きます。予想より2万円安かった。

 

けど、買えないなあ。。。 でも、いいなあ。。。  自粛だよねえ。。。

 

 

 

 

もう一つはこの赤狛犬。  好きかわいいたまらん。。

 

 

 

 

 

 

今日は、お雛様を片づけて をしつらえました。

 

春瑠には 「くらしギャラリー春瑠」だけのために描いてくれた「滝口さんの桜」があります。

 

(販売するつもりが・・・好きすぎて隠し持って買い取ってしまった作品の数々)

「そんなことやから!」 と皆に笑われようが怒られようが。  もう、私のもの。

 

 

 

 

夜桜  妖艶さにため息が出ます。

滝口さんのお皿は、表以上に裏が素晴らしい。 どちらが表か分からないほど、と思う。

 

 

今では、買い付けた時の10倍のお値段が付くでしょう。

一年に一度の逢瀬。

この時季だけお会いする憧れの人のように大切に飾りました。 逢いに来てください。

 

「春瑠サロン」 少人数でお茶会をいたしましょう。

 

 

 

 

 

 

別のお皿の裏面です。

可愛くて愛しくて

15年前 手にしたとき、涙が出そうになりましたよ。

 

 

まだまだ続きますが、明日にいたします。

川合敦子さんの桜の盃と一緒に。

 

 

 

 

 

 

感謝