ヘクソカズラの、、、捨てようと丸めた「なんちゃってリース」を勝手口の外灯に下げました。

 

こんなんですけどナンかいいわニコニコ

 

 

 

 

 

 

出張なんでも鑑定団 IN 明石」 が放送されました。

私は「ミニチュア雛道具」で応募したのですが、、、落選でした。笑い泣き

 

精巧な蒔絵だと思ったのですが、どうもプラスティックだったみたいですね。

まっ、「好きだから」いいんです。照れ

 

 

番組は、明石のいいところを取り上げてくれていました。

天文科学館・明石焼き・明石城。。

 

さて出展された作品は次の通り。

 

 

明るく力強い片岡球子のリトグラフ。

私は「100かな」と思いましたが・・・鑑定団は80万円。ウインク

 

 

 

 

橋本関雪のお軸 「雪中鴉図」   なんかとってもイイです。

これこそ「100超すでしょ」 と思いましたが、、、 60万円でした。えー

 

 

 

 

棟方志功の肉筆。 素晴らしいです照れ  ・・・・・・

「300万!」と私は鑑定しました!

500!でした。  さすがです。。。 全然当たらなかったけどね私。爆  笑

 

 

 

 

今日は明石・朝霧まで。

眼科で 「涙点焼灼手術」でした。なんだか怖い手術名です。。。

 

シェーグレン症で乾きがちになる眼球にが留まっていられるよう

涙が流れ出てしまう小さな穴をレーザーでき、塞いでしまうのです。

原始的な発想ですね。

左目は昨年したので今日は右目だけ15分ほどの手術でした。

 

 

 

蝉丸「源氏物語」より    明石の君

 

 

最初の麻酔注射だけが痛かったです。

 

だけど、りつ子先生が 「ごめんねえ~これ、痛いよね~」って声かけて下さったので

「いえ、、、だいじょうぶ。。。」 って言うと、ホントに大丈夫でした。

 

痛みというのは気分(脳)が大いに作用するのですね。

 

 

 

森 小夜子・作        瑠花ちゃん (つくしちゃんを改名し)  

 

 

子どもが小さいころ。予防接種などのおり 「痛くないから」 なんて言いませんでした。

 

泣きそうになっている子に言いました。

「ちょっと痛いよ。だけどこのお注射をしないで病気になったら 

    もっと痛い注射をしなくちゃいけないからね。。。 練習しとこか?」 

 

そう言って

私は子どもの腕に、ちょっと爪を立てました「こんな感じよ。がんばれるね」。

「うん」。  だから、泣いたことありません。

 

 

済んで、出てきたところ。

こんなん、あのお産の痛み・・・・

 

重症の便秘でウンチが出そうで出てこない脂汗の痛みの10倍くらいの腹痛びっくり

鼻の穴からリンゴ出すくらいの「無理~」っていうほどの痛みびっくり

 

を経験したことのある私らには虫に刺されたくらいですわ。爆  笑

 

それと痛みとは恐怖ということですね。

私が、お産より怖いのは「歯科治療」・・・怖いから痛いのです。

 

「うう~」  って悶絶していると、先生が「痛いですか」っておっしゃったので

怖いんです」と言いました。

 

 

 

てっせんの花のあと

 

もっと痛いのは「心の痛み」ではないでしょうか。

いじめや虐待の「痛みを想像できる」 思い遣れる人にならねばと思います。

心が痛すぎると、声を上げることができなくなります。

 

 

かつて私はこう言われたことがあります。「みんなアナタのこと嫌いって言ってるよ」

その人は私の心を痛めつけたかったのでしょう。

ところが、 私の心は全く痛めつけられませんでした。

 

そういう思考が私にはなかったので驚きましたが

この人、かわいそうやな。 そう思いました。

 

人間性の貧しさ、品性のなさを露呈していることに気づかないことが。

私は絶対そうならない。 いい経験をしたと思っています。

 

 

 

 

朝食。 PAULオリーブパンに発酵バターたっぷり。 

横にあるのは ガリ じゃなくてびっくり生ハムですよ。爆  笑

 

 

 

ランチ。 ワイン漬けにした昨年のオリーブを切って混ぜ

ズッキーニ平茸ホタテをバターでいためたスープパスタにしました。

「シェーグレンパスタ」じゃな。

 

晩御飯は

スモークサーモンのひと口握り」。写し忘れて食べてしまいましたわ。爆  笑

 

 

 

 

一昨夜の 十六夜の月です。

 

 

月は 雲間がいい。

月は 満月より欠けていくがいい。

月の光は・・・  ドビッシーよりベートーヴェンがいい。

 

空を見上げると、いつでもそこにドラマがある

 

それがナンかいいのです。    感謝