イメージ 1
 
 
 
 
今夜は・・・この屏風に描かれているような月が出ています。
明日の満月の前、十四夜の朧月ですね。
 
 
春瑠カフェの二日目でした。
 
とても明るい春の朝でした。
お洗濯ものをいっぱい干しました。
 
クリリンがもたもたしながら、私の足下でタンポポをくんくんしています。
 
 
私の足元もモタモタしています。
床の拭き掃除は膝をついて、レンジで熱々にした雑巾で渾身の力を込めて拭いていましたが
 
それが全くできなくなりました。。。
膝はつけず、手は下げると一気に痺れます。
 
シビレているのが見えるんじゃないかと、、、見ましたが見えませんでした。。。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
そこでまた苦肉の策。
あるもんです。難あれば工夫ありです。 (そんな言葉ない?)私の作です。
 
 
こんな便利な「棒」。先で雑巾を押さえつけます。 立ったまま雑巾jがけ。
スタンディング・バイ・オサエモップ 。  なんちゃって、なんのこっちゃら。。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
今日もたくさんのお客様が来てくださいました。
 
カフェだけのつもりで、売るつもりがあんまりなかった私でしたので
有難い。 本当に感謝です。
インパクトのあるお姉さまがたが、微笑んで見守ってくれていること(?!)・・・・実感。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
スカーレットさんにいただいたお土産は 「真之豆」。
なつかしい、炒ったソラマメです。
 
 
お分かりでしょうか。
(テーマソング聞いただけで泣けてきていた)あの「坂の上の雲」の
主人公秋山真之好物だった煎豆ですね。ポリポリかじっていましたね。
 
 
私もポリポリかじ・・・ろうと思いましたが、、堅い~!!のが混じっている。
 
注意書きに「歯が欠けないように気をつけて」とありました?
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
かわいいお目目の女史も来てくれました。
 
 
 
来てくださるお客様によって、その日の雰囲気が決まるところがあります。
 
一週間通してみておりますと面白いです。
 
類は友を呼ぶ・・・で似た方が集まって下さるんです。
 
名前まで同性で片寄る日があります。
楽しいシンクロニシティです。
こんなことが起こるからやめられない?
怖いシンクロもありましたが、いつも誰かに助けられました。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
Mappyさん、コーヒーがいいですか? 紅茶にしますか?
 
遠く明石より、この香りをお届けいたします。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
噂の貴公子、じゃなかった・・ 気功師のY先生も来てくれました。
すごいですよ この方。数々の見えないことを収めます。
 
私がからかい半分に質問しても丁寧に説明してくださいます。
しかし結局はからかわれているのは私の方で・・・マトメは
「そんなもんやで」 で収束させるのがお得意です。  ・・・?
 
 
 
 
イメージ 9
山ぶどう蔓籠
 
 
 
 
もう一つのお得意は「お料理」という先生に 「豚の角煮」や「筑前煮」のお話を聞きました。
 
 
世の中の夫婦の話になりました。
 
さあ~私の質問ですよ。
「それだけいろいろな夫婦をご覧になってきて、
 今まででいい夫婦だなあと思ったのは、どんなお二人でしたか?」
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
口丸弘子・絵織物 「シークレット・ガーデン」
 
 
 
 
「尊敬している(しあっている)ということ」 。
 
むうう。。  聴いていた私ほか2名 計3名の熟女は、みんなお口をつぐんでしまいました。。。
  
 
僕は出来てないんやけどな。。ははは。
 
そうですか。。みんな悩みながら「暮らしをしている」。
人間らしくていいじゃないですか。。 ね。
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
夜も更けてまいりました。
電気を消しますよ。
 
明日は3日目。最終日。
 
 
春の「春瑠カフェ」はお終いですが、
みなさんに「またやってね・もっと続けてね」と言って戴きました。
 
 
そお~?じゃ、やろっかな。「夏の春瑠カフェ」
とすぐ調子乗る私です。 だから言ったでしょう「豚もおだてりゃ木に登る」って。
 
 
 
  Halulu Secret Garden ブーケ1もみじ  Four Seasons CAFE
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
では 今宵の月を最後に、 また明日です。