今日から3回にわたって、
【買わずに飼いませんか?】
について書きたいと思います。

①先住犬ハルちゃんのこと
(このブログ)
②保護犬ってなに?
(はーちゃんとフクちゃん)
③保護犬さんの里親に応募するまで(みさちゃんとの出会い)

の予定です。


【ハルちゃんとの出会い】
ハルちゃんとはとあるペットショップで出会いました。

かりんとうのような尻尾をピルピルと振ってくれるとても可愛いチワワの男の子。
ハルちゃんはあっという間に我が家のアイドルとなり、以後13年弱、一緒に暮らしました。

【異変】
13歳を目前にしたある朝、
ハルちゃんがなにも食べなくなりました。

あんなに食いしん坊だったハルちゃんが、悲しそうに私を見上げています。
(前日までは普通に食べていました)

驚いていつもの獣医さんに駆け込み、点滴をしていただきましたが、その後も弱る一方で歩くこともままならなくなってきました。
(でもこの時、近い日にお別れの日が来ることなど思ってもいませんでした…)



【お別れの日】
懸命の治療と家族の願いも虚しく、
その日はやってきてしまいました。

抱っこして、ハルが大好きだった子守唄を歌いました。
意識も飛んでいる状態でしたが、
なんと‼️
尻尾をふぁさふぁさと振ってくれたではありませんか‼️

その直後、ハルはお空に帰って逝きました。
享年12歳11ヶ月と25日

こんなに悲しいことがこの世にあるのかと胸が張り裂けました。

【秘密結社老犬倶楽部】
ハルの闘病中、藁をもすがる思いでネット検索をしていた私は、秘密結社老犬倶楽部 というタグを見つけました。
そこには、老犬さんを愛し介護する方々が沢山いらっしゃいました。

知恵を授けて頂いたり、ハルを見守る私の心に寄り添ってくださり、とても救われました。

ハルをお空にお返しし、秘密結社老犬倶楽部天国支部 に。
傷心の中、多くのわんこ達の写真や動画が私の心の支えでした。

少しずつ落ち着いて見ていると、
【保護犬】という言葉が多く見られました。
保護犬ってなに?って思った私は、その後、ペットショップに並ぶ子犬達の背景を知ることになります。

次回、
②保護犬ってなに?(はーちゃんとフクちゃん)
に続きます。


アタチ、今日は出番なし?(みさ)
*みさちゃんはトライアル中です。正式譲渡までは保護団体様のわんこです。