作り話 | 自分らしくしなやかに

自分らしくしなやかに

自分の人生をいきたいと願いつつ還暦になってしまいました
母の縛りはますます強固に、介護という名で重くのしかかっています

お盆の出来事を書くまもなく

色々とエピソードが増えていきます

 

7月末のショートの後、めちゃめちゃクリアになっていた

母の頭の中なんですが

このところまた少しややこしくなってきました

 

昼間の傾眠、起きるたびに日と時間がこんがらがって

何度も今日の予定を確認したり

夕飯後なのに、リハやらお風呂の時間だと

大騒ぎしたり・・・

 

それでも、他人さんと話をするときには

上手に受け答えをしています

 

でも、内容は自分ファーストの作り話というか

上手に作り替えています

 

お風呂を入れに来てくれたヘルパーさんに

 

「私(自分)が半年間、毎日毎日おなかに注射したから

この間みたいに転けても骨が折れなかったんやわ」

 

いやいや、一度たりとも自分では打ってませんし、

半年でなく一年半毎日私が打ってました

 

 判子ぽんで、寄ってくれたケアマネさんにも

 

「この子は自由に出かけてますよ。

今日だって朝からどっかに出て行ってさっき帰ったところで

顔も見てなかったんですよ」

 

いやいや、朝から出かけたのは母の用事の代理で銀行に行っただけ

 

そのためにお留守番のひと頼んでるから、

本当なら夕方まで

自由に過ごせるのに、お昼ごはんの食材買ってこいと言うから

慌てて帰ってきて

おやつは??と言うからそれも買って

走って帰ってきたわよ

 

私がしょっちゅう好きに出かけているなんて

シャラ〜っと言い切る母にむかついてきます

 

いくらみんな分かっていると

言ってもらっても

こんなにやっているのにと

私が想うのがいけないんでしょうか


その他にも初めてのひとがきくと

「そうなんだ〜」と

思うようなことがいっぱいあるのですが

最近の話も去年の話もごちゃ混ぜで

上手に話を作ってしゃべってます

 

否定してはいけない

と言われるけど

ちゃんと訂正しないといけないことも多く

 

そうすると

「あんたはすぐ嘘をつく」とか

「あんたがそんなこと言うからややこしくなる」

とか言われちゃうと

もう本当にしんどいなぁ

 

ショートから戻ってきた後は

本当にクリアな感じで

ボケボケ状態だったのが

惚けたふりをしていたのかと

本当に思っていたのだけど

 

ここのところ急に

酷い状態です

 

覚醒していたのはショート効果だったのか

はたまたそういうリズムだったのか・・・

 

しばらく霧の中です