ひょっとしたら・・・ | 自分らしくしなやかに

自分らしくしなやかに

自分の人生をいきたいと願いつつ還暦になってしまいました
母の縛りはますます強固に、介護という名で重くのしかかっています

今日は、昼の暖かい間に母を入浴させてシャンプーもしました。

だいたい週に1〜2度のペースです。

車椅子への移乗やトイレの便座への移乗の際は

両足で立ってもらい、一歩踏み出す身体を支え

回転させて椅子に座らせています。

 

お風呂でも同じように車椅子から

洗い場の椅子に座らせて

その椅子の足を引っ張りながら真ん中へと運びます。

それに脱がせて洗って、拭いて履かせて着せて・・・

ひとりで孤軍奮闘しています。

 

恥骨あたりのヒビ(骨折)なら1ヶ月もすれば痛みがマシになるはずなのに

一向に立てない歩けない母

 

痛みが取れなかったら1週間後にもう一度レントゲンを

撮ってみましょうということになっていたのだけど

ちょうど前に手術して貰った大きい病院の定期検診が早まって

3週間後に受診日があったのでそこで診てもらいました。

 

そのときには「うーん、これが怪しいかな・・・」と、いいながらも

確定できず週明けにCTと再度レントゲンを撮りました。

 

結果はその先生の外来日・・・と言うことで

明後日、月曜日に聞きに行きます。

 

でも、どうも折れているみたい・・・

 

恥骨ではなく大腿骨頸部。

 

前回6年前に折れたのとは反対側です。

 

前回はベッドサイドで立とうとして

力が入らず転けてしまい折れたのですが

今回は受傷のきっかけが何もありませんでした。

 

機嫌良くカートを押してデパ地下でお買い物中のことでした。

 

かかりつけの先生も「何も無しにそこが折れるって聞いたことないわ」と・・・

 

私も、あのとき思い当たることがあれば

無理して連れて帰らずに救急車を呼んだのですが

まさかそんなところが折れるとは

思ってもみませんでした。

 

うーん、また入院して手術になるのかな・・・

 

トイレや車椅子に移乗のたびに

痛がっているのを見るのも辛いし

手術も可哀想・・・

 

と思う反面、しばしの休息と自由が得られるかもとの

淡い期待・・・

 

今は全面介護なので

あまりイヤなことは言わないので

身体と時間はしんどいけど

気持ちは楽。

 

でも入院したら、

また、せん妄が起こったり

毎日来ない、来るのが遅いとか

暴言吐かれるのかな・・・

 

どっちもどっち?

 

なーんて母のこと心配するより

自分のこと考えている鬼娘です。