少しきてるかも… | 自分らしくしなやかに

自分らしくしなやかに

自分の人生をいきたいと願いつつ還暦になってしまいました
母の縛りはますます強固に、介護という名で重くのしかかっています

入院中のせん妄が激しくて、

このまま認知症が進むのかもと、
思っていたにもかかわらず、記憶力バッチリで戻ってきた母。
 
確信犯かと思えるほど
入院中に自分が言った不思議なことの数々を覚えています。
 
でも、よくよく聞いてみると
その記憶は穴だらけで
結構都合の悪いことは忘却の彼方~
 
記憶力に反して
判断力や理解力は明らかに
落ちてきています。
 
ここ最近は
朝や昼寝の後などに、
夢と現実が混同して
わけのわからないことを
言うことが増えてきました。
 
昨日の朝は、末の孫の卒園式に行ってくれと頼まれて
パニクった夢を見たそうです。
 
「歩けないから送って欲しい」と
私に言ったのに
「用事があって行かれへんから
代わりに行ってくれと
頼んでるんやから無理」
と、言ったそうです。
 
そんなこと言ってみたい!
 
で、スーツを出そうとして
尻もちついたとか…
 
でも、その夢のことはしっかり覚えてる(^_^;)
 
お腹ばかりがせり出して
夏服が入らないと
先日からデパートめぐりに付き合い
何着かお買い上げ~のセーター。
 
今日の歯科大行きに買ったばかりのサマーセーターを下ろしたのだけど、
どこでいつ買ったかが、わからない…
ほん先週のことなのに⁇
 
やっぱりきてる?
 
受診したほうがいい?
 
そりゃ、私が頑張って頑張って連れ出す日以外は、
昼ともなく夜ともなく
ウトウト寝たり起きたり…
誰が見ても、歩けなくなり、
頭もぼけてくるわ~って生活です。
 
何を言っても、アドバイスしても
死にそうな声で
「しんどいねん…」
「もう、こうやって弱って死んでいくんやなぁ」
 
ホンマに、上手に死にそうな顔して寝ています。
 
わかっているのに
この姿に騙されて
私は私の時間を確保することに
罪悪感を持ってしまい、自分の行動を自ら制限してきたんだわ~
 
長時間、ひとりにしてはいけない
私が連れて出て行かなければいけない
 
何年も前からね。
 
でも、弱ってる姿見せられると、
今度は本当に放っておける状態じゃないのかもって
ちゃんと思うようにしてあげなきゃ後悔するかもって
何度もなんども騙されてきましたよ。
 
でも、まだ、死んでないじゃないの。
もう10年以上も前から死ぬ死ぬ詐欺です。
どうやら引っかかるのは私だけで
周りはしらーと、見てます。
 
あの頃だったら、まだ少し留守番をさせておいても
何か始められたかもしれないのにね。
惜しい時間だったわ、ホント。
 
自分自身の後悔ばかりですね。
 
だから、もう、騙されない騙されない。
 
これは母の手なんだと、
心に留めつつ、
もしそうであっても(しんどいのが)
本当であっても、もういいやと
もう、充分だと
自分に言い聞かせています。
 
(母を連れて歯科大受診中)