眠いけど… | 自分らしくしなやかに

自分らしくしなやかに

自分の人生をいきたいと願いつつ還暦になってしまいました
母の縛りはますます強固に、介護という名で重くのしかかっています

朝起きたら、
「あー、また、1日が始まっちゃった~」
って思います。

旦那と息子を送り出した後、
母がまだぐーぐー寝ている日は、
洗濯機を回しながら、
しばしのコーヒータイムです。

ゆっくりと新聞を読んで、
ブログをチェックして…
うーん、至福おねがい

でも、この頃は、ちょうど2人を
送り出した頃に母のお目覚め。

顔を出してご機嫌伺いから始まって
朝のコーヒー、朝ごはん、
新聞、着替えの手伝いもちろんお薬と、
慌ただしく時間が過ぎてしまいます。

そしてそのまま、
母のことが頭から離れない
1日が始まります。

だから、家族のみんなが
寝静まったこの時間が今は至福。

ビールかチューハイ飲んで
ほろ酔いで、ネット見たり本を読んだり…

寝不足するってわかってるんだけど
もったいなくて寝れないのです

でも、何日か、
こんな日が続いた後は
また、寝落ちの
日々になるんだろうな~

身体が、前のように
コントロールできなくなってきましたね。
中腰で介護することが多いせいか腰も痛いし、
座骨神経痛もいっこうに治りません。

膝も痛くなってきて、
なんかボロボロって感じです。
 
今日は頭も痛くて、しかもぜーんぶ左側。

早く起きて、主人や息子に
少しでも美味しい朝ごはんを
作りたいと思うのだけど、
明日もまた、ギリギリかなぁ~

ホントに時々でもいいので
母が家にいない日が欲しいな~
そうしたらもう少し頑張れると
思うんだけどなぁ~

ショートとかデイがあれば
よし、それまでの我慢とか
言って頑張れるかもしれない。

寝てようが起きてようが
母が私の部屋の真上にいる限り
私はなにもお世話をしていなくても
しんどくてしんどくてしんどくて…

私が逃げてはダメでしょうか?