年賀状 | 自分らしくしなやかに

自分らしくしなやかに

自分の人生をいきたいと願いつつ還暦になってしまいました
母の縛りはますます強固に、介護という名で重くのしかかっています

書きかけたら溜まっていたので
思いきり愚痴ブログです 

今年も年賀状の季節です

いつもぎりぎりしか書けないのですが
今年は昨日一日、
母が風邪気味とかで自分の部屋で(寝て)
過ごしてくれていたので
自分の友達関係だけ思いきってやっちゃいました(^^)/

同居する事になって
親戚に送る年賀状を母の分と私たちの分
どうするか悩みました

同じ家だし、もう一緒で良いと母が言うので
連名で出すことになったのですが
母は「はるる♪家」の一応最年長者です
親戚の中ではお偉いさんです

でも本来のはるる♪の家庭では
主人ははるる♪のダンナなので
 「○ ○ × ×
     はるる
    (長女・長男・次男)」

と書くのですが

母の名前の書く位置が
収まりが悪く困りました

結局

上の3行の後に
「○ ○ ○ 子(母)」

みたいに書いていました

別々にくれる人も多いし、
別々に書いた方がよかったのかも知れないけど
母の年賀状はすべて私が書いています
だから一筆入れると字が同じなのです

それはずっとずっと前からです

お礼状も、母の友達からの手紙の返事も・・・

字が下手やからといって
一切書きません
私もそんなにきれいな字ではありません
(恥ずかしながら・・・)

母の友達や高齢の親戚からも
きれいとは言えない字でも
一生懸命書いてくれています


母もまだまだ元気だったし
一生懸命書けば良いのにと思います

そういうところも嫌いです

人に贈り物するときも
「誰と誰と誰に○○を送っといて」
のひとことです

私は、申込用紙やオンライン通販に
調べた住所を書き込んで
時には振込や代引き、カード払いと
完了させます

それでもなんも世話になってないんですよね~

三連発、失礼しましたm(_ _)m