朝からうんざり | 自分らしくしなやかに

自分らしくしなやかに

自分の人生をいきたいと願いつつ還暦になってしまいました
母の縛りはますます強固に、介護という名で重くのしかかっています

今日は朝から先日の胃カメラの結果を聞きに行き、
夕方から母を歯科大へ連れて行く予定で
朝から洗濯干したり、ゴミを出したりバタバタしていた

この頃また、昼夜逆転気味の母の部屋を覗くと
グーピー寝息を立てている

「そういや、夕べも遅い時間に
がたがたしてる音が聞こえてたなぁ」

と思いながら
まずは自分の身ごしらえをして・・・
と、しばらくすると母の部屋の引き戸が開く音

「起きたん?」

と覗くと
なにやらあり得ない匂いが・・・( ̄□ ̄;)

ベッドの脇に立ち、パジャマを脱いだ母の足元に
水びたしのウ●チが・・・

母はボーッと突っ立って

「トイレでしたつもりやってん。
ええのが出たと思ってんけど??」

と言っている。

どうやら間に合わなかったのでは無く、
トイレと思ってそこで出したらしい

とりあえず、脱いで排泄したらしいので下着は汚れていないが、
足元のスリッパやパジャマが汚れているので
全部脱がせて、亡くなったワンコが使ってた
ペットシートと手袋をはめて処理した

私、亡くなったワンコが腸の病気で2年間、
下痢便のお世話していたので
慣れたもんです。

でも、犬の方が臭くない・・・(;^_^A

最近、寝ても夜中(1時頃とか2時頃)に目が覚めて
朝まで起きてて
朝方から寝てとか言っている

確かに朝部屋に行くと
コーヒーやくだものなどを食べた形跡がある

昼夜逆転が始まると、また寝ぼけの状態になり
前のようになにか変なことし始めるのかも・・・

「家にばっかりいてたらあかんねん」とか
「ちっとも家から出てないから暑いのか寒いのかわからへん」とか
言うので、
「いやいや、先週も2回はお出かけしたで」
と心で返しながら

昨日(もう一昨日やわ)も、なんと往復入れて5時間も外出
デパートで買い物して、食事して、夕飯の買い出ししてお茶して・・・
ずーっと母の腕を持つか荷物を持ってお供してきたんやけど
なんでぐっすり寝られへんのやろ?
こっちの方が疲れ果てて、お風呂で半分寝てたのに・・・

食事はしっかり食べてるけど、
だんだん歩行もふらつくし
スピードも遅くなってきた
ジワジワと迫ってきてる・・・ヽ(*'0'*)ツ

もう今でも充分縛られてるんやけど
ホントに身動きでき無きなるのかな・・・

あ、また上の部屋でゴソゴソ物音がしてる・・・
歯科大の帰りの車でウトウトしてたのに
まだ寝ないで起きてるんやなぁ・・・

あ~,嫌だ