幻覚? | 自分らしくしなやかに

自分らしくしなやかに

自分の人生をいきたいと願いつつ還暦になってしまいました
母の縛りはますます強固に、介護という名で重くのしかかっています

今朝起きていくと、
テーブルの上にお盆に載ったコップが
三つ置いてあった

また朝から母が余計なお世話をしたのかと思いつつ
食器棚に片付けたのだけど

間もなく母が起きてきて

「昨日あんたらが寝た後にお客さんが3人か4人きて
で、とりあえず自分の部屋のソファに通して座ってもらって
ビールとコップ取りに来て持って行ったら
誰もいなかってん」
といいだした。

しかもお客さんというのは寝る前に見ていた
バラエティに出ていた人たちらしい

仕方ないから、コップはそのままにして
ビールだけ冷蔵庫になおした
という

そういえば私が寝ようとした2時頃
台所辺りで物音がしていて
また、顔を合わすのが嫌やから
知らんぷりして寝たんやけど

その時やったんかな?

「夢見て寝ぼけたんちゃうん?」
とは言ったものの
ちょっとぞっとする出来事

しかもこの夏前辺りから2度目?3度目?

わざと惚けたようなこといって気を引こうとしているのか
ただ単に寝ぼけただけなのか
それとも幻覚が始まったのか・・・

そのまま朝まで起きていたらしく
当然寝不足

私が唯一外で仕事の日だったので、
帰ってきて部屋を覗いたら
その時は起きていたけれど
夕食までうつらうつらが
続いていた

無理に起こしてご飯を食べさせて・・・
お風呂にも入り

今、元気です
顔つきも普通になり
まだ寝そうにも無い

もともと睡眠は不規則な人だけど
このところ逆転してるのかなんなのか

何の始まり~??